2009年12月27日

O₂カプセル

先月ファイテンショップにオープンしたプラッツO₂サロン

ここにはファイテンO₂酸素カプセルっていう装置が設置されている。

この装置、リラクゼーションやら眼精疲労やら、スタミナアップ、有酸素運動効果と言った具合にいろんな効果キラキラ2が期待できるらしい。

テニス試合前のコンディションを整える為に、この装置を体験してきた。


今回は初めてだったので、最初に今体の気になる所だとか、期待する効果なんかをカルテに記入した。

ちなみに私は、“肩こり”、“腰痛”、“目の疲れ”が気になっていて、“レオロジー効果(体の歪みを治す効果)”と“目の疲れを解消する”、“スタミナUP”、“有酸素運動”の効果を期待したいと記入した。

我ながら結構欲張りだと思う。


カルテが書き終わったら、効果を高める為に、気になる所へローションを塗ってもらった。

そして代謝を良くする為に、水分補給をして、いよいよカプセルの中へ。


カプセルの中は、ファイテンの商品にもある低反発マットと枕がセットされていて、そこへ横になるだけでも結構気持ちが良い。

カプセルが閉じられたら、最初の3分間で気圧を上げてもらう。

その間は、標高が高い所へ行くと耳がポーンとなる感じになるので、耳抜きをする。

気圧が一定の値に達したら、後は時間がくるまで寝ているだけ。



カプセルの中からはもう1台の装置が見える

カプセルの中にいる間、酸素が送り込まれる音がしていて、まるで圧力鍋の中にいるかのようだった。

体の反応としては、内臓の動きが活発になってきたのと、手と足がポカポカと温かくなった。

そうこうしている内に時間が経って、最初と同じように3分かけて元の気圧に戻していって終了。


カプセルから出た後で新たな体の反応が出てきて、右腕全体がドーンと重たくなった矢印2

今日は朝からテニスをしていたせいか、あるいは仕事で字を書いたりマウスを動かす動作の疲れが出たのかは分からないけど、好転作用と言って、体が良い状態に戻る途中で出る反応のようだ。

右腕にはテーピングをしてもらって、最後にサプリメント(今回は疲労回復のもの)を頂いた。




カプセルに入った後は代謝が高まっているので、寝る前までにこの水上を飲んで老廃物を出すってことで、1本頂いた(この水もサービスに含まれている)。


明日になれば、また違った状態を感じることができるかも知れないから、今日はそれを期待して寝るとしよう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
気になる方は1度チェックしてみては如何だろうか


この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい