2009年12月30日

チャンピオンシップテニスカーニバル'09

今日は毎年恒例となった、チャンピオンシップテニスカーニバル

TEGをはじめ、その他のグループ校から32組にコーチペアが8組加わっての年に1度の大イベントだ。

今年で3回目の参加になるんだけど、昨年は本戦1回戦で負けてしまったので、今年は1つでも上を目指す意気込みで臨んだ。


予選ではその意気込みが力みに変わってしまって、チャンスボールをまともに打てず、ペアのりぃだあにフォローしてもらって、何とか試合になった。

楽しみにしていたんだけど、あの独特な雰囲気がマイナスに作用してしまったみたいだ


そんなこんなで苦労しつつ、2勝2敗の3位で予選を無事に通過

予選の後の抽選で、本戦の1回戦は女性ペアになったんだけど、これが結構きつかった。

と言うのも、

『女性に対して男性はサーブを1本しか打てない』


という特別ルールが採用されているのだ。

だから、ミックスペアならまだしも、女性ペアだと常にサーブを1本しか打てない訳だ。

サークルの練習の時に、このルールを想定して練習していたものの、本番になるとなかなか上手くいかないもので、大事なところでポイントを失った。

幸い相手のゲームをブレイクできたことで何とかピンチを乗り切って、辛くも1回戦を突破した。


続く2回戦では、予選で対戦したコーチペアと再び対戦。

予選では全く歯が立たなくて、何もできなかった。

2度目の対戦では、予選の時よりは自分のプレーを出せたけど、要所を持っていかれて、結局惨敗。

スコア的には惨敗だったけど、私としては納得のいく試合だったので、悔しい想いよりも清々しい気持ちが強かった。


本戦はその後全てコーチペアが勝ち残り、コーチ同士の真剣勝負を観戦した。

当たり前のことだけど、やっぱりコーチは凄いキラキラ

リターンとかボレーとか、いろいろ勉強になることが多くて、決勝戦の時には、自分が出ていたことを忘れるぐらい、コーチ達のプレーに見入っていた。


今回は、時々レッスンでご一緒する方とか、サークルご一緒する方も参加していたし、サークルの方が応援に駆けつけてくれたり、普段なかなかお話しする機会がないコーチと談笑することができて、本当に楽しい1日だった。

今年の打ち納めがこのイベントで良かった。

また来年も参加して良い結果を残せるように、次の1年もがんばっていこうびっくり





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
No tennis,No life


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日はお疲れさまでした!!

試合観戦楽しませてもらいました(*^^)v

試合を見るのと実戦するのとは 大きな差があるよね

外から見ていると こうしたほうが良いとか 
 
冷静で居られるけど 実戦となると 普段出来るプレーが出来ず…

焦りからか普段しないような余計なプレーをしてしまう…

実戦を積んで 経験し自分の足りない物探し!!

それを補う為に練習する そしてまた実戦へ!!

これの繰り返しかな!?

とても貴重な経験をした一日だったね!!

自分も色んな人のプレーを見れてよい勉強になりました!! 
Posted by こんてぃん at 2009年12月31日 00:43
こんてぃんさん

昨日は応援ありがとうございました。

怪しいプレーの連続でした

来年も更なる高みを目指してがんばります
Posted by Ack1 at 2009年12月31日 08:43
昨日はお疲れ様でした。

楽しくかったわ、ありがとう。

毎年一つずつだけどステップアップできてるね。

来年はコーチに勝ちたいね。もしくはもっと接戦がしたいね。

来年もよろしくお願いします。いろいろ練習しましょ。

それから、こんてぃん、いいつかちゃん応援ありがとう。

また来年もぜひ来て頂戴。

こんてぃん、来年はぜひ最後までみるとすんごくおもしろいよ。
Posted by りぃだあ at 2009年12月31日 09:52
お疲れ様でした。

高望みかも知れませんが、コーチと互角に勝負できるぐらいになりたいですね。

今年もお世話になりました。

来年もまたよろしくお願いします。
Posted by Ack1Ack1 at 2009年12月31日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい