2010年05月04日

shadow

日曜日のサークルの練習に参加したのは、りぃだあと私だけだった。

ゴールデンウィークのど真ん中だったし、やむなしと言ったところか。


人数が少なかったから、りぃだあからの提案で、サーブのフォームチェックをすることにした。

カメラはりぃだあのビデオカメラを後ろ、私のFZ28を動画モードで横にセットして、2か所からフォームの確認をしてみた。


私は以前から、トスの位置を横方向から前方向にしようと取り組んでいたのだけど、実際にチェックしてみると、まだ横へ出てしまっていた顔13

それと、インパクトの時に頭の位置が体の軸からずれていた。

以前からサーブを打った時に、肩や二の腕周辺に痛みが走っていた顔15

痛みが出るということは、体に負担がかかっているフォームだという証拠に他ならない。


こんな自己分析を踏まえて、早速フォーム改造の為、シャドウサーブを開始した。

まずはトスを前方向に上げる為のフォームを固めることに取り組んでみよう。

1度身についてしまった癖は、なかなか修正するのが難しいけど、肩や腕の負担を少しでも軽くして、良いサーブが打てるように、根気良くやってみよう。





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
目指せ、ビッグサーブびっくり


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この前のフォームチェックはとっても参考になったね。

客観的に見てみると、自分のイメージとはかけ離れたものでショックだったよ。

それを踏まえて僕も部屋の中でより安定した軸のブレのないフォームになるように「あーでもない、こーでもない」と修正中。

時間はかかるだろうけど、しっかり固めたいね。

またフォームチェックしよ!!
Posted by りぃだあ at 2010年05月06日 17:56
フォームを直すには、ひたすらその動きを繰り返さないといけないですね。

無意識にできるようになるのが目標になりますね。

レッスンとサークルの時に意識して練習します。
Posted by Ack1Ack1 at 2010年05月06日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい