2010年05月09日

考え方を変えてみる

今日もいつものように朝いちレッスンテニス

今日のレッスンはりぃだあが仕事の都合でお休みだったので、正直モチベーションが下がり気味下

何しろ、最近一緒に受けている方達のレベルが…顔7

ウォームアップで打ち合うと、返ってこないことが多々ある顔13

やっぱりスクール側である程度制限して頂いた方が良いんじゃないだろうか。



つい愚痴をこぼしてしまったけど、本題に戻そう。

今日はどういう訳か体のキレがいまいちで、最初の15分ぐらいで太腿が張ってしまった顔7

昨日のボウリングの疲れからくるものなのかはっきりしないけど、ストロークもボレーも精彩を欠いた。


レッスンメニューの合間に、下半身中心にストレッチをしてからは動きが良くなってきた。

レッスン後半でゲーム形式の練習をして、いよいよサーブ練習だ。


この間から取り組んでいる、トスの修正を意識しながら打ってみたけど、どうもしっくりこない。

サーブを打ちながらあれこれ考えているうちに、ふとあることを思いついたピカーン

『サーブの打点ってどこだ?』


今までの考え方だと、トスに合わせてサーブを打つっていう感じだった。

でも、自分が打ちたいところにトスを上げれば良いんじゃないかと思って、サーブの打点を確認してからトスを上げて打ってみた。


今日はサーブ練習の時間が短くて、あんまり打ち込めなかったけど、レッスン最後の王様ゲーム(宴会のそれではなく)では、1本エースを決めることができたキラキラ

これは今後につながる1本だったと思う。


来週のレッスンはゲーム中心になるみたいだから、今日よりサーブを打つ機会が増えるだろう。

サーブでポイントが取れるように、もっともっと磨いていこうキラキラ2





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
やっぱりサービスエースは気持ちが良いびっくり


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この前は、ひどいメンバーだったんだね。

やっと経験しましたか。

打てる人が1人もいないと、テンション上げてやろうにもなかなか上がらない、そしてフォームが崩れる、なんてのが僕の場合あります。

ほんとメンバーのレベル制限をしてほしいわ。

今週はいきますよん。
Posted by りぃだあ at 2010年05月11日 16:30
M橋さんが来て下さったので、最悪ではなかったんですけど、自分のコンディションもいまいちだったので、余計にテンションが下がってしまいましたね。

でも、今の私の課題はサーブなので、相手がどうであれ、自分の納得がいくサーブを打てるように練習するだけだと思いました。
Posted by Ack1Ack1 at 2010年05月11日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい