2010年05月23日

脱力

今日は朝から雨がしっかり降っている。

おかげで、昼からのサークルテニスは中止になってしまった顔7

いつもならまだテニスしてる時間だけど、久々にのんびりと過ごしている。


それでも、朝はいつも通りスクールに行ってきたテニス

今日は、平行陣対平行陣のポジションで、球出しからボレーでの打ち合いや、王様ゲーム(コンパのそれとは全くの別物)で試合形式の練習をした。


今日良かったのはサーブだ。

王様ゲームの前にサーブ練習があって、トスの位置を確認したりしながら打っていた。

で、トスの位置は徐々に安定してきたんだけど、相変わらず力がボールに伝わっていない感じだった顔10

そうなると、ついつい腕や肩に力が入ってしまって、それが更にスイングスピードを落とす原因になって、肩の痛みの原因にもなっていた顔15


そこで、入れ過ぎた力を抜いて打ってみることにした。

そしたら、前よりもずっとスピードが出た。

ラケットヘッドのスピードを上げる為には、肩や腕がリラックスした状態にあることが大事だと分かった。

ラケットの面でしっかりボールを捉えたから、手応えはあんまり感じなかったけど、野球で言うところの、で捉えたのと同じことなんだろう。


サーブ練習の最後に、サービスコートに的として置いたカラーコーンを打ち抜くことができた☆

王様ゲームでもフラットサーブで1本エースを取ることができた☆

ボールが消耗してかなり毛羽立っていたことを考えると、NEWボールだったらもっと速かったはずだピュー

RDiS 200のポテンシャルの高さもその要因だと思うけど、これでまた攻撃的に展開できそうだグー


今日の感覚を忘れずに、来週のレッスンとサークルでまた練習しよう。





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
来月の試合に向けて仕上げないとな


この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい