2010年08月24日
ピットウォークは戦場
今回のSUPER GT観戦でもピットウォークに参加した。
毎回コース上でRQの撮影があって、前回はそちらへ行かなかったし、お目当てのRQがいたので、今回は迷わず直行した
真っ先にお目当てのRQのところへ行ったら、既にかなりの人だかりが
でも、そこだけはどうしても外せなかったので、その人だかりへ突入した
最初のうちは後ろの方からハイアングルで撮っていたけど、更に後ろから人が押し寄せてきて、気が付けば最前列に。
最前列では後ろや横から押されながら、何とか撮れるだけ撮った。
そこから離れる時も、人をかき分けて何とか抜け出すような状態だった。
その他のRQも、撮れそうな所へはすかさず撮った。
最終コーナーの立ち上がりからは、結構下っているのが分かる
コースを歩いた後は、Uターンするようにピット前を通った。
ピット前では、うちわやらステッカーやらを配っているところが多くて(中には私も使っているペットボトルクーラーを配っているチームもあった)、欲しいと思ったものはすかさずGETしてきた。
一緒に行った方達は、片っ端からドライバーのサインを貰っていた。
浴衣を着たRQもいたので、そちらも撮った。
そんなこんなで終了時間になったので、ピットを出て、VIPだけが入れる建物のロビー(そこは一般の人でも入れる)で休憩した。
人も多いし、陽射しは強烈、照り返しも半端ない状況だったので、かなり疲れた
そこで水分補給と体を冷やして1時間ばかり過ごした。
この休憩のおかげで、メインのレースを最後まで楽しむことができた。
にほんブログ村
RQの写真は載せちゃまずいよなぁ
2010年08月23日
酷暑の祭典
昨日は今季2度目のSUPER GT観戦で鈴鹿に行ってきた。
朝6時過ぎに集合して、激しい渋滞に巻き込まれることもなく現地に到着。
8時にして既にかなりの暑さで、ゲートが開くまでの間にやられてしまいそうだった
今回のレースは、1つ前に書いたように、ゴールが夜になる長丁場のレース。
なので、前回の開幕戦でやれなかったことや、行けなかった所に行ってきた。
そのおかげで、メインのレースでスタンドにいたのは最後の30分だけだった。
夜のサーキットの雰囲気は、日中のそれとはまた違って、19時頃にGT500・300クラスがそれぞれゴールを迎えると、非常に感動的だった。
レース後、サーキットを出る時には花火が打ち上がって、最後まで楽しませてくれた。
楽しい1日を過ごした後、帰途は激しい渋滞に巻き込まれた
ある程度予想はしていたけど、家に帰ってきたのが23時半過ぎだった
最後は疲れてしまったけど、充実した長い1日だった。
いろいろ盛り沢山で1回ではとても書き切れないので、小出しにしていこう。
これからしばらくはこのネタでいけるな
にほんブログ村
やっぱりレースは楽しいね
朝6時過ぎに集合して、激しい渋滞に巻き込まれることもなく現地に到着。
8時にして既にかなりの暑さで、ゲートが開くまでの間にやられてしまいそうだった
今回のレースは、1つ前に書いたように、ゴールが夜になる長丁場のレース。
なので、前回の開幕戦でやれなかったことや、行けなかった所に行ってきた。
そのおかげで、メインのレースでスタンドにいたのは最後の30分だけだった。
夜のサーキットの雰囲気は、日中のそれとはまた違って、19時頃にGT500・300クラスがそれぞれゴールを迎えると、非常に感動的だった。
レース後、サーキットを出る時には花火が打ち上がって、最後まで楽しませてくれた。
楽しい1日を過ごした後、帰途は激しい渋滞に巻き込まれた
ある程度予想はしていたけど、家に帰ってきたのが23時半過ぎだった
最後は疲れてしまったけど、充実した長い1日だった。
いろいろ盛り沢山で1回ではとても書き切れないので、小出しにしていこう。
これからしばらくはこのネタでいけるな
にほんブログ村
やっぱりレースは楽しいね
2010年07月26日
EVA Racing SUPPORTERS
もうご存知の方も多いと思うけど、今年のSUPER GT第3戦の富士から、GT300クラスに
というマシンが参戦している。
ベース車両はカローラAXIOなんだけど、カラーリングが初号機をモチーフに施されているから、ほとんど原形を留めていない(中身も全然違う車だけどね)。
そんなエヴァレーシングを応援するべく、先日個人スポンサーになった。
個人スポンサーになると、いろんな特典が付いてくるんだけど、まず第1弾としてIDカードが送られてきた。
同封された手紙には、レースの時にマル秘グッズをGETできるチケットも付いていた。
昨日の第5戦菅生では、見事3位表彰台をGETした
これで来月の鈴鹿観戦が面白くなった。
レースもグッズも楽しみだ
にほんブログ村
エヴァレーシングのRQは相当可愛いぞ
エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ
というマシンが参戦している。
ベース車両はカローラAXIOなんだけど、カラーリングが初号機をモチーフに施されているから、ほとんど原形を留めていない(中身も全然違う車だけどね)。
そんなエヴァレーシングを応援するべく、先日個人スポンサーになった。
個人スポンサーになると、いろんな特典が付いてくるんだけど、まず第1弾としてIDカードが送られてきた。
同封された手紙には、レースの時にマル秘グッズをGETできるチケットも付いていた。
昨日の第5戦菅生では、見事3位表彰台をGETした
これで来月の鈴鹿観戦が面白くなった。
レースもグッズも楽しみだ
にほんブログ村
エヴァレーシングのRQは相当可愛いぞ
2010年03月22日
2010 SUPER GT R.1
昨日は鈴鹿サーキットでSUPER GTの開幕戦を観戦してきた。
1週間前から天気が気になっていて、予報はあんまり良くなかったから心配していたけど、何とか持ちそうな予報だった。
が、昨日は全国的に風が強く、しかも黄砂が観測されていて、鈴鹿の上空も霞んでしまっていた。
最終コーナー付近は霞んでよく見えなかった
LEXUSファンシートから
そして、昼前やレース序盤には雨が降ってきた。
全身黄砂に塗れながらの観戦になってしまった
観戦するには厳しいコンディションになってしまったけど、朝早くから行った甲斐もあって、欲しいグッズが手に入ったし、ピットウォークでいろんなマシンの写真を撮ったり、ドライバーの方達を間近に見ることができた。
レースは、全車スリックタイヤでスタートしたものの、直後に降ってきた雨の影響でコースアウト続出。
デグナーでGT300クラスの4台が絡むクラッシュが発生した
このクラッシュで優勝候補のARTA Garaiyaと紫電が開始早々にリタイアした。
そしてGT500クラスでも大クラッシュ発生
今シーズンからNEWマシン“HSV-010”投入のHONDAの3台(ウィダーとARTAとEPSON)がメインストレートで並走した後で接触し、ウィダーとARTAの2台が激しくぶつかりながら1コーナーを飛び出して、タイヤバリアに激突
しかも、タイヤバリアに引火して燃え上がるっていう状況が起こった
当然セーフティカーが入りました 続きを読む
1週間前から天気が気になっていて、予報はあんまり良くなかったから心配していたけど、何とか持ちそうな予報だった。
が、昨日は全国的に風が強く、しかも黄砂が観測されていて、鈴鹿の上空も霞んでしまっていた。
最終コーナー付近は霞んでよく見えなかった
LEXUSファンシートから
そして、昼前やレース序盤には雨が降ってきた。
全身黄砂に塗れながらの観戦になってしまった
観戦するには厳しいコンディションになってしまったけど、朝早くから行った甲斐もあって、欲しいグッズが手に入ったし、ピットウォークでいろんなマシンの写真を撮ったり、ドライバーの方達を間近に見ることができた。
レースは、全車スリックタイヤでスタートしたものの、直後に降ってきた雨の影響でコースアウト続出。
デグナーでGT300クラスの4台が絡むクラッシュが発生した
このクラッシュで優勝候補のARTA Garaiyaと紫電が開始早々にリタイアした。
そしてGT500クラスでも大クラッシュ発生
今シーズンからNEWマシン“HSV-010”投入のHONDAの3台(ウィダーとARTAとEPSON)がメインストレートで並走した後で接触し、ウィダーとARTAの2台が激しくぶつかりながら1コーナーを飛び出して、タイヤバリアに激突
しかも、タイヤバリアに引火して燃え上がるっていう状況が起こった
当然セーフティカーが入りました