2007年05月04日

激走!知多半島☆12.79

今日の知多半島ドライブはエコドライブの面でも上手くいった。
家に帰る前に給油してきたら、走行距離432.0㎞に対して、33.77ℓの給油だった。
つまり12.79㎞/ℓだった訳だ。
432.0kmの中には高速を走った区間もあるが、排気量1,500㏄でフルタイム4WDの車にしては上出来だと思う。
またガソリンが値上げ傾向にあるし、より一層エコドライブに力を入れなくては!!
  

Posted by Ack1 at 01:15TrackBack(0)drive

2007年05月04日

激走!知多半島☆体験編

すっかり満腹になった我々は次の目的地、『グラスバレー』へ。
灯台うどんから約30分程で着いたのだが、その途中も潮干狩りで道は車でいっぱい、海岸は人でいっぱいだった。
グラスバレーでは、ステンドグラスのおやすみランプだとか、ガラスのコップに砂を吹き付けて絵を描くサンドブラスト、ガラスの棒をバーナーで溶かして作るとんぼ玉の体験ができるのだ。予約の時間より30分以上早く着いてしまったので、中を見物していたのだが、お店の3分の1はガラスで作ったアクセサリーやら、ステンドグラスの電気スタンドやらが販売されていて、残り3分の2が工房になっていた。
中を見ていたらご主人が声を掛けてくれたので、予約が云々と話すと早速案内してくれた。今回はサンドブラストにチャレンジしてみた。
  続きを読む

Posted by Ack1 at 00:47TrackBack(0)drive

2007年05月03日

激走!知多半島☆ランチ編

今日からGWの後半に入ったので、早速相方と知多半島をドライブしてきた。
今日の目的地は全部で3箇所。まずは昼食を取るべく、『灯台うどん』というお店を目指して出発した。
時間的にはかなり余裕があったので、下道で充分だろうと思っていたのだが、今日は非常に良い天気だったせいか、潮干狩りに行く車の渋滞にはまってしまい、結局出発してから約2時間後、ようやく最初の目的地に到着した。
ここは以前、相方が1度来たことがあるらしく、その時の味が忘れられないぐらいおいしいから連れてってくれ、ということで行くことになった。
メニューは、うどんはもちろん、蕎麦や丼etc.結構沢山あったが、今回は穴子天丼とうどんのセットを注文した。

相方が相当気に入っているのがよく分かった。うどんはこしがあってだしも効いていた。一方の穴子天丼も揚げたてで歯ざわりがサクサク。たれも丁度良い味で美味しかった。
程良くお腹が満たされたところで、次の目的地へと向かった。  

Posted by Ack1 at 23:55TrackBack(3)drive

2007年04月07日

Shock!!

今日は雨が降るなんて聞いてなかったんだけど…。
朝から晴れてたから、社労士の勉強に行く前にGSの洗車機で車を綺麗にしたのになぁ。
お昼の休憩で外へ出たらポツポツし出して、夕方には本降り。
そりゃないよなぁと思う反面、今週始めの黄砂でドロドロになった車をほっとく訳にもいかんかったし。
洗車代返せ~カチンと叫びたくなった1日だった。
今日の雨で今年の桜も終わりへ近づくだろうなぁ。
それにしても桜って結構あちこちに植えてあるんだなぁと感じる。
社労士講座の会場がある、東区の名鉄瀬戸線清水駅(名古屋清水口の○○堂でお馴染みの所ですな)の沿線にもずら~っと桜の木が植えてある。

やっぱり日本の花は桜なんだと改めて実感した。  
タグ :Rush

Posted by Ack1 at 23:48TrackBack(0)drive

2007年03月24日

Cloudy/Rainy drive

今日は相方と共にいちごを狩りに行ってきた。
名古屋から東へ約190km、静岡市清水区のいちご海岸通りにある目的地まで、約2時間半のドライブクルマ2だった。
その道中で何回か休憩に寄ったPA、SAの中で面白い物を見つけたので、写メってみた。
商品としてはどうなんだろうか、と疑問符が付いてしまうが、中身はちゃんとした飲み物だ(当たり前だけど)。ちなみにど真ん中の中身はりんごジュースだった。  続きを読む
タグ :Rush

Posted by Ack1 at 22:56TrackBack(0)drive

2007年03月03日

Outlet

今日は、昨日の予告通り10周年を迎えた2人に会いに行った後、相方と共にジャズドリーム長島に行ってきた。
アウトレットでの買い物は、去年の秋以来、約4か月ぶりだったのに加えて、向かう途中、『ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編』のDVDを見ていたので、かなりテンションが上がっていた。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:36TrackBack(0)drive

2007年01月21日

早朝Drive to セントレア

今日は朝5時に起きて、おかんをセントレアまで送ってきた。
何やら熊本の実家で叔父さんの結婚お披露目会があるらしい。それにしても明日には帰ってくるって、まさに芸能人ばりの強行スケジュールだわ。
この時期の5時はまだ夜だなとあらためて実感した。そんでもって当然のことながら、道はガラガラ。一般道を走っている間でも信号に引っかかることが少なくて、ほぼノンストップに近い状態だったし、知多半島道路もスイスイ走れて、いわゆる1つのGoing my way状態で気分上々のドライブだった。渋滞知らずは気分が良い。たまになら早朝ドライブも良いもんだな。  
タグ :セントレア

Posted by Ack1 at 11:32TrackBack(0)drive

2006年12月08日

花鳥文字

先日行ってきたリトルワールドで、花鳥文字を使って名前を書いてもらった。
花鳥文字っていうのは、中国で発展した書道の書法の1つだそうで、『花』や『鳥』が人々に幸運をもたらすものとして慣わしがあって、、『花』や『鳥』を自分の名前に装飾することによって幸運をもたらすものなのだそうだ。
その花鳥文字を一緒に行った後輩が知っていて、その子につられてみんな書いてもらうことにした。
  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:34TrackBack(0)drive

2006年12月03日

It's a Little World!

今日は1日世界旅行に行ってきたicon17
去年も行ったのだが、今回は我が相方が『韓国の宮廷衣装を着たいface02』ってことで、それに乗っかった後輩達を引き連れて行くことになった訳だ。
相方は真っ先にその衣装を着て、ご満悦だった。  続きを読む

Posted by Ack1 at 01:37TrackBack(0)drive