2011年05月27日

Eye-Fi

先日買った新しいコンデジ、TG-810Eye-Fiに対応している。




簡単に言えば、SDカードにWi-Fi機能をプラスしたのがEye-Fiだ。




撮った写真をワイヤレスでパソコンに転送できるっていうのが売りなんだけど、設定がなかなか上手くいかなった。

無線LANのルーターの設定を変えたり、セキュリティソフトの設定を変えて、ようやく使えるようになった。


もっと分かりやすく、簡単に設定できるようにして欲しいと思ったけど、取りあえず使えるようになったから、良しとしておこう。


今までは、カメラとパソコンをケーブルで繋ぐか、カメラからSDカードを抜いてパソコンに挿さないと画像を転送できなかったけど、これからはカードをカメラに入れたまま、電源を入れるだけで、後は指定したフォルダへ勝手に転送してくれる訳だ。


これでまた、写真を撮るのが楽しくなるな顔12





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
東海地方は今日梅雨入りしましたな雨
  

Posted by Ack1 at 22:25Comments(2)TrackBack(0)tool

2011年05月25日

誘惑に負ける

先週末は、SUPER GT 第1戦 岡山が行われた。

実質第2戦だった訳けど、優勝したのはカルソニック IMPUL GT-R

私が応援しているPETRONAS TOM'S SC430は4位入賞で、惜しくも表彰台は逃したけど、2戦連続4位に入った。

今年のTOM'Sは、フォーミュラ・ニッポンも同じドライバーラインナップで、この間の開幕戦では1位3位を独占した。

この好調さをどこまでキープできるか、今後が楽しみだ。


ところで、鈴鹿2&4に行った時には、いつものようにグッズを買ってきたんだけど、今回は出店数が少なくて(SUPER GTと比べると1/3ぐらいだろうか)、GETしたのはTOM'SのTシャツとジャージだけだった。



汗をすぐに吸ってくれるから、テニスの時にも使えるテニス
  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:36Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2011年05月24日

under the bonnet

今日は信じられない出来事があった。


いつもと変わらず出勤して、駐車場に車を止めて降りると、何やら動物の鳴き声らしき声が聞こえてきた。


鳥の鳴き声だろうかと思って、辺りを見回してみたけど、鳥の姿は見えず。

それよりも、今日は掃除当番の日だったから、あまり時間を遣う訳にもいかず、取りあえず会社へ向かった。


会社にいる間は、その鳴き声の主のことなど全く意に介せず、普通に仕事をこなす。


そんでもって今日の仕事が終わって、再び我が車へ向かうと、やっぱり鳴き声が聞こえてくる。

一体何なんだ!?
と思いつつも、車を運転して、家の駐車場へ到着。


そこでもやっぱり聞こえてくる。

ここまで来ると、もう車のどこかにいるっていうことに確信を持っていた。

一通り車の周りで耳を澄ましてみたら、どうやらボンネットの中にいるようだった。


ボンネットを開けていきなり出てきたらどうしよう、とか色んなことを想像しつつ、ボンネットを開けてみた。

すると…
  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)animal

2011年05月19日

TRICK☆STAR

今回の鈴鹿2&4で楽しみの1つにしていたもの。

それは、



エヴァレーシング


昨年に引き続き、今年も個人スポンサーの申し込みをしたので、応援せずにはいられないのだ炎

今年はSUPER GTもバイクも2台体制で参戦するし、RQも2人増えたし、ますます勢いに乗っている矢印1


昨年相当なインパクトだったせいか、今年は更に凄い人気で、ピットウォークの時にエヴァレーシングのピット前はもの凄い数の人でごった返していた顔8

結局間近でマシンもRQも満足に写真を撮ることができず、渋々グランドスタンドからズーム全開で写真を撮った。



こちらが初号機


そんでもって弐号機
  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:22Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2011年05月18日

全力疾走

さぁ、昨日の続き。

フォーミュラ・ニッポン開幕戦、レース後半は激感エリアへ移動した。

鈴鹿サーキットの見所の1つ、1コーナーから2コーナーの内側から観戦できちゃうのが、鈴鹿の激感エリア


昨年のSUPER GT観戦の時と同じく、流し撮りピューにチャレンジびっくり

まずは、ルーキードライバー3連発キラキラ


アレキサンドレ・インペラトーリ選手


またまた中嶋一貴選手


国本雄資選手



もちろんルーキーじゃなくて、日本のトップドライバー達もガッチリ撮ってきたチョキ

  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:27Comments(2)TrackBack(0)picture

2011年05月17日

日本一速い男決定戦

昨日に引き続き、今日はフォーミュラ・ニッポンの観戦について。

フォーミュラ・ニッポンもサーキットで観戦するのは今回が初めて。

でも、前身の全日本F3000の時からTVで観ていて、一時モータースポーツ自体に関心が薄れた時期もあったけど、ここ2,3年はまた観るようになった。


フォーミュラ・ニッポンの面白いところは、マシン性能がほぼイコールっていうところだ。

シャシーはスウィフト社製のオリジナルシャシー。エンジンは同じ規格で造られたトヨタとホンダのエンジン。タイヤはブリジストンのワンメイク。

こんなパッケージのマシンで戦う訳だから、ドライバーのテクニックが勝負を大きく左右する。


まさに『日本一速い男決定戦』なのだびっくり



このフロントウィングの形状がたまらんなぁ顔5


大嶋和也選手、グリッドへ向けピットアウト


  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:45Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2011年05月16日

JSB1000開幕戦

今年も鈴鹿サーキットでレース観戦

本来は4月に開催予定だった鈴鹿2&4

震災の影響で1か月延期になったけど、無事に開催された。


まずは全日本ロードレース選手権JSB1000クラスについて。

2輪の観戦は今回が初めてで、一緒に観戦したバイク好きな会社の同僚の勧めで、グランドスタンドで観戦することになった。




スターティンググリッドでは1列に3台ずつ並ぶ




スタート直後はごった返し状態顔8
  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:13Comments(4)TrackBack(0)motor sports

2011年05月07日

solar charge

ケータイ用の予備バッテリーとして、ソーラーパネル搭載の充電器をGETピカーン


スマートフォンにも対応しているし、DSやPSPにも対応している


折りたたんだ状態だとケータイ端末みたいだ携帯2



充電方法は、太陽光とUSB接続の2通り。

太陽光の場合は4~10時間、USB充電の場合は約2.5時間でフル充電できる。


『オラに力をびっくり




ケータイを繋ぐとこんな感じ



東日本大震災の直後、どこを探しても手に入れられなかったけど、ようやく入手することができた。

ケータイを充電する時の消費電力が如何程のものかは分からんけど、少しでも節電に繋がるなら、これもありだピカーン





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
エコパワーをもっと活用していかなきゃいかんねびっくり
  

Posted by Ack1 at 12:04Comments(2)TrackBack(0)tool

2011年05月05日

Tough

あっという間に3連休最後の日になってしまった。

この連休中に新しいコンデジを購入したキラキラ


OLYMPUS TOUGH TG-810


別に前から欲しかった訳じゃなくて、今まで使っていたFinePix F50fdを撮影中に落として壊してしまったので、致し方なく買うことにした。


レンズが戻りません顔15



今回は防水・耐衝撃性を売りにしている機種にしようと思って、いろいろと調べた結果、OLYMPUSを使ってみることにした。


液晶は3.0インチ、光学5倍ズームで1,400万画素だ



機能はいろいろ面白くて、防水10m・耐衝撃2m・耐低温-10℃・耐荷重100kgfっていうタフ性能に加えて、GPS機能も持ち合わせている、アウトドアギアだ。

GPS機能っていうのは、撮影した場所のデータを記録することができて、後で見た時にどこで撮った写真かすぐに分かる。


測位情報も出せちゃうのだピカーン



基本的なカメラの機能もなかなか充実しているし、出掛ける時には必ず持って行きたくなるカメラだ。

ただ、防水・耐衝撃性を売りにしているが故に、ずっしりと重たい。

でも、私はこういうカメラなら少々ゴツい方がちょうど良いと思う。

デザインもシンプルでCOOLだグッド



家の近所でツバメを撮ってみた


10日後の鈴鹿へ持って行って、いろいろ撮ってくるとしますかね顔12





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
写真撮るのは楽しいね
  

Posted by Ack1 at 16:59Comments(2)TrackBack(0)tool

2011年05月04日

Shining Black

3連休の初日だった昨日は、朝いちで洗車クルマ1

今回のメインはタイヤとホイールだ。



シュアラスターのホイールクリーナー・ホイールコーティング・タイヤワックスを使った。


施工前はブレーキダスト等でかなり汚れが目立つ顔7


まずはホイールクリーナー


ホイール全体にスプレー



しっかり洗い流して水分を拭き取ったら、今度はホイールコーティング。



こちらもホイール全体にスプレーして、乾く前に拭き上げる。


そして最後にタイヤワックス。




専用スポンジを使えば、手を汚さずにワックスを塗り込むことができる顔12



完成びっくりタイヤもホイールも輝き復活キラキラ



ボディが少々汚れていても、タイヤ周りが綺麗にしてあれば、それだけで見た目の印象が随分違ってくる。

この輝きは病みつきになるな顔5





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
夕方中途半端に雨降らなきゃ尚良しだったのに…顔15
  

Posted by Ack1 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)cars

2011年05月02日

T-iron

普段、仕事でスーツを着ている私。

気になるのが、パンツのしわだ。



2週間もすると、だいたいこんな具合にしわになる。


そこで、今日ご紹介するのはこちら下


T-iron


このアイロン、Tの横棒部分で挟んでしわを伸ばす。

しかも、ちっちゃい割にはスチームピューも使えて、結構便利グッド

こいつを使ってパンツのしわを伸ばして、更には折り目も復活キラキラ2



良い感じに仕上がったわ顔12





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
身嗜みは社会人の基本だびっくり
  

Posted by Ack1 at 22:04Comments(0)TrackBack(0)tool

2011年04月29日

いよいよ明日開幕!

待ちに待った2011 SUPER GT開幕が明日に迫った。

東北関東大震災の影響で岡山のレースが5月に延期になったので、本来第2戦だった富士でのレースが事実上の開幕戦になった。

昨年に引き続き、今年もエヴァレーシングサポーターになったので、また灼熱の祭典に観戦しに行く予定だ。







昨年はカローラアクシオだったけど、今年は初号機紫電と弐号機ポルシェの2台体制だし、昨年以上の活躍を期待せずにはいられないびっくり

本当に待ち遠しかった開幕戦だから、早く観に行きたい顔12





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ライバルはこいつだ上
  

Posted by Ack1 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2011年04月23日

撥水全開!

今日は我が愛車、ヴァンガードの点検に行ってきた。

オイル交換をメインに点検メニューをやってもらうつもりだったけど、ディーラーへ行く途中でエアコンの吹き出し口から嫌な臭いがしたので、エアフィルターの交換とエバポレーターの清掃を追加。

更に、点検の時にはいつも洗車してくれるんだけど、今日はちょっとお金を出して撥水効果のある洗車をしてもらった。


今日は朝からしっかり雨が降っていて、『洗車してもまた汚れるわ~顔7と思っていたけど、撥水効果のおかげで、この通り矢印2


綺麗に水玉ができた汗・涙 2


帰り道は、雨水を弾き飛ばしていくのがはっきり分かって、見ていて気持ちが良かった顔12


そういえば、いつもお世話になっているディーラーの店長さんが、この4月に新しい方に代わったんだけど、これがまた驚きで、3月まで私の勤める会社を担当していた営業の方だった。

副店長も以前は私の会社のサービス担当をしていた方なので、何だか不思議な感じだ。

でも、お2人とも以前からお世話になっている方々だし、色々と頼みやすくなったかな。





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
次回お邪魔するのは車検の時だな
  

Posted by Ack1 at 19:35Comments(0)TrackBack(0)cars

2011年04月17日

朝の飲み物

懐かしさの余り、つい買ってしまった。



小学生の時に一時期マイブームになって、毎朝飲んでいた。

もう20年以上前のことだけど、今でも販売されていることに感動してしまった顔8


牛乳だけだと不足しがちな栄養素を補ってくれる矢印1

今飲むと、『こんな味だったっけ!?っていう感じで、昔どんな味だったか覚えていなかったけど、でもまぁ美味い。

毎朝ヨーグルトは食べているけど、牛乳は全然飲んでなかったから、たまにはこれで飲もうかな。





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
珍しく朝いちのブログUPびっくり
  

Posted by Ack1 at 07:29Comments(0)TrackBack(0)food

2011年04月12日

いつか

日曜日の朝いち、天白川を撮ったついでに野鳥の写真を撮った。








鳥のことはあんまり詳しくないけど、天白川にはカワセミがいる。

過去に1度だけ、本当にチラッと見えたことがあるんだけど、いつかその姿を写真に収めたい。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
空のペットボトルとかお菓子の袋が流れ着いていたのが非常に残念でならない
  

Posted by Ack1 at 23:55Comments(4)TrackBack(0)picture

2011年04月10日

春爛漫

昨日の午前中降っていた雨が上がって、午後からは一気に春めいてきた晴れ

我が家の側を流れる天白川の両サイドも一気に春モードへ。

ソメイヨシノ満開サクラ

昨日は日がかげり始めた16時頃から歩いたけど、気温も上がったせいか、かなりの人手になっていた。




川面に私の影がダッシュ





昨日はカメラを持ち合わせていなかったので、AQUOS SHOT 940SHで撮ってみた。

時間帯も影響したのか、あんまり上手く撮れなかった。

と言うか、設定をいろいろ調整すれば良かったか。


久しぶりに写真を撮りたくなったから、今日は朝いちでカメラ片手に繰り出したピュー

今日も朝から快晴晴れで、絶好の撮影日和だった。  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)picture

2011年04月03日

5本指

5本指ソックスっていうのは、何故かあんまりお店に置いてない。

仕方なくオンラインショップをあれこれ検索して、行き着いたのがこれ下


TABIOスポーツレーシングランシリーズ





つま先と踵にはシリコンゴムの滑り止めが付いている




履きやすくて足に馴染んでくるのが分かる顔1


デザインもカラフルで面白いグッド


実際に使ってみて、シューズの中でしっかり踏ん張ることができるのが実感できた。

ただ、ランニング用ダッシュに開発されているせいか、生地が薄く感じられたのが少し残念だ。


テニス用テニスのを作ってくれんかなぁハート3





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
もうちょっと色々探してみようかな
  

Posted by Ack1 at 19:50Comments(0)TrackBack(0)tennis

2011年03月27日

栄光の軌跡【J特】

東北地方太平洋沖地震の影響で、Jリーグの開催が4月23日まで延期されている。

被災された多くの方々のことを考えると、妥当な判断だと思う。

まずは必要な物資が確実に届くようにならないといかんだろうね。


明後日には日本代表Jリーグ選抜慈善試合がある。

グランパスからは、日本代表に藤本、Jリーグ選抜に楢崎・闘莉王。そして、Jリーグ選抜の監督にはストイコビッチ監督だ。

オールスターのようなメンバーが揃って、非常に楽しみだけど、その一戦を前に昨年のグランパスのDVDを観た。



改めて昨年のグランパスを見てみると、個人の能力の高さが際立った1年だったと感じる(今季開幕戦でも新加入の永井スピードダッシュが活きた)。

それぞれの持ち味を活かした戦い方が、上手くかみ合って勝ち取ったチャンピオンだったんだろう。


今年はACLもあるし、他のチームよりも多く試合をこなさなきゃいかんし、何よりもこの地震の影響でリーグ戦の日程もかなり厳しいものになってしまうだろう。

昨年よりも難しい状況が重なっているけど、最低でも何か1つはタイトルを獲って欲しい。

そんな思いを胸に、今後の試合を楽しみにしたい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
All as oneびっくり
  

Posted by Ack1 at 19:25Comments(0)TrackBack(0)Football

2011年03月21日

無線LAN



我が家のインターネット環境に無線LANを導入してみた。


今まで、設定が難しそうなイメージだったからやろうとしなかったけど、家でWi-Fiを使えるようにもなるから、ルーターをセッティングすることにした。


セッティングは思った以上に簡単で、ハードの面では今まで使っていたモデムにLANケーブルでこのルーターを繋ぐだけ。

ソフトの面ではPCに子機のドライバーをインストール(今使っているPCには無線LAN機能がない顔15)してやるだけだ。


セッティングは本当にあっさり終了して、早速インターネットに接続パソコン

Joshinの店員さんには、『スピードが落ちる』ようなことを言われていたけど、若干落ちたぐらいでストレスに感じる程ではないグッド


そして、今使っている940SHWi-Fi接続の設定。

こちらも端末が勝手にやってくれるから、It's so easy顔12

ケータイWi-Fiは今までの通信速度よりもはるかに速いピュー

これでパケット代が安くなると良いんだけど、しばらく様子を見てみるかな。


Wi-Fiが使えるようになったので、ついでにDSも接続してみた。

DSはそんなに使うことはないけど、一応使えるようにしておいた。


将来的にはTVを繋ぐこともできるようになったし、いろいろと便利になったもんだ顔12





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ケータイWi-Fiは速いわびっくり
  

Posted by Ack1 at 16:54Comments(4)TrackBack(0)tool

2011年03月20日

誇り高き日本の救世主

東北地方太平洋沖地震が発生してから、今日で10日目だ。

今日になって、倒れた家の中から80歳のおばあさんと16歳のお孫さんが救助されるっていう、まさに奇跡的なニュースが飛び込んできたけど、もっと感動したことがある。

それは、福島第一原発で放水作業を行った東京消防庁ハイパーレスキュー隊員の記者会見だ。


地震と津波の影響で放射線が外部に漏れる事態となってしまった福島第一原発

連日TVや新聞で報道され、私も食い入るように見ていた。


放射線を外部に出さないようにする為には、水によって冷却するしかないという状況の中での放水作業は、計り知れないプレッシャーだったに違いない。

もしこれが失敗したら、もう為す術がなかっただろう。

それに、放射線を間近で大量に浴びることによって命を落とすことが、最大のリスクだ。


日本中、いや世界中の期待を一身に背負って任務を遂行した隊員の方々には、本当に感謝と敬服の気持ちで一杯だ。

この緊急出動に際してのご家族とのやりとりを聞いた時、思わず胸が熱くなった。

ご家族の方達も相当辛かったはずなのに、『日本の救世主になってください』とか、『信じて待ってます』っていう言葉をかけるなんて、本当に素晴らしいと感じた。

被災した方達やこの原発の事故に対して、ただ見守ることしかできない私は、こんなに素晴らしい隊員の方々とそのご家族を誇りに思う。


まだまだ予断を許さない状況が続いているけど、隊員の方達が命がけで遂行した任務は必ず実を結ぶはずだ。

そして、必ず本当に『日本の救世主』と称賛される日が来るに違いない!

そう信じて、今後の状況を見ていきたい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

Posted by Ack1 at 20:17Comments(2)TrackBack(0)life