2009年02月17日

Rush LED化 第6弾

約1年半ぶりにRushLEDを取り付けた。

今回は2箇所あって、1つは純正オプションで装備した空気清浄器で、もう1つはラゲッジスペースの照明だ。

まずは空気清浄器。



空気清浄器にもライトが2つ(普通の電球)付いていて、ドアの開け閉めに連動するようになっているんだけど、ちょうどその前後に、先にLEDに換えたルームランプがあって、見栄え的に気に入らなかったから空気清浄器のランプはOFFにしたままだった。

でもせっかく付いてるし、使わないのはもったいないから、LEDに換えることにした。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 18:19Comments(0)TrackBack(0)cars

2008年12月01日

King of wax

洗車は専ら手洗いだパー

昨日は日の出前に起きて、テニスのレッスン前に洗車&ワックス掛けをした。

今回から新しいワックスを使い始めた。


キラキラ2King of waxキラキラ2 シュアラスター


ブラックレーベルの中でも1番上のグレードのものだ。

親父が、『行き着くところはこれ!』と豪語するので、僕はシュアラスター以外のワックスを使ったことがない。

なので、同じシュアラスターの違う商品と比べてみることにした。  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:50Comments(2)TrackBack(0)cars

2008年08月23日

怪我の功名

今日は夏休みに破損したサイドミラーの部品交換をしてもらってきた。





ミラーの部分はオプションのブルーミラーを装着していたんだけど、左右1セットでしか手配できないことになっていた。

このブルーミラーは、雨の時にミラー表面水滴が馴染んで視界を良くする加工が施されているものなんだけど、最近その効果が薄れてきていたので、壊れていない運転席側も交換してもらった。

ちょうど良いタイミングというか何というか、こういうのを怪我の功名っていうんだろうな。  

Posted by Ack1 at 20:22Comments(2)TrackBack(0)cars

2008年08月16日

あぁ~、下手こいた~!!

昨日の午前中にボウリングに行ってきたのだが、その帰りにえらいことをやってしまった顔13





助手席側のサイドミラーを電柱にヒットさせてしまったのだ顔7

やや狭い道で、対向車が来たので左に寄せたら、思った以上に電柱が道路に近くて、“まずい”と思った次の瞬間、ミラーは衝撃でなくなってしまった。

  続きを読む
タグ :Rushトヨタ

Posted by Ack1 at 12:48Comments(6)TrackBack(0)cars

2008年05月03日

フルコース

今日は午前中をフルに使ってRushの掃除をしてきた。

ほぼ月1ペースでワックス掛けはしていたけど、車内の掃除はあんまりやってなかった(日曜日の朝、テニスの前にやってたから時間がなくて)から、今日は車内もしっかり掃除したキラキラ2

汚れ落しから始めて、拭き上げ,ワックス掛け,ガラスコーティング,車内の掃除の順にメニューをこなした。

時間を掛けて掃除した甲斐があって、車の外も中もすっかり綺麗になったキラキラ

特に今日は暑いぐらいの良い天気晴れに恵まれたから、なおさら気分爽快だ顔12

こうやってしっかり手入れしてやると、愛着ハート3が湧いてくるもんだ。

これからもよろしく頼むぜ、相棒グッド  

Posted by Ack1 at 16:20Comments(0)TrackBack(0)cars

2008年02月25日

clear



親父が乗っているKei Sport(元々僕が乗っていた)のヘッドライトに細かい傷が…


近くで見るとこんな状態


年数が経ってくると、どうしてもこうなってきてしまうらしい。
行きつけのディーラーさんで綺麗にできるってことで、1年点検をお願いしつつ、やってもらうことにした。  続きを読む

Posted by Ack1 at 07:42TrackBack(0)cars

2008年02月19日

sticker

SUVにはステッカーが似合う
と勝手に決め付けている。

新しいステッカーを貼ってみた。




後ろ姿の全体はこんな感じ


  続きを読む

Posted by Ack1 at 08:21TrackBack(0)cars

2008年02月18日

世代交代



我がおかんのNew carキラキラ2が納車された。

やや下からのアングル


2代目ワゴンRから3代目ワゴンRへの買い替えだ。

2代目と3代目で違うのは、外観については、3代目はより角ばったことで、僕は2代目よりも精悍さが増したと感じた。
平たく言ってしまえば、かっこ良くなったと思う☆
内装は2代目より質感がUPしたように感じた。


メーターがカッコいいんだよなぁ


  続きを読む

Posted by Ack1 at 08:16TrackBack(0)cars

2008年02月13日

弟よ、お前もか!?

この間の連休に弟から電話があった電話機

親父が電話に出たのだが、その内容は、『新車を買ったんだけど、ホーンを替えたい』とのこと。

それを聞いて、僕は開口一番
新車〜!?しかもエスティマだと〜!?

冷静になって考えれば、今奴が乗っている車(1世代前のノア)も5年ぐらい経つだろうし、買い替えを考えても不思議ではなかろう。おまけに奴は、僕より遙かに体がでかいから、選ぶ車がどうしてもミニバンクラスの車になってしまうのだ。
取りあえず親父は『純正のホーンを付ければ良い』とアドバイスしたようだ。

2.4か3.5のどちらにしたのかは聞いてないけど、早く見てみたい。  

Posted by Ack1 at 07:53TrackBack(0)cars

2008年01月26日

新車買うんですか!?

昨日車が壊れたクルマ2  続きを読む

Posted by Ack1 at 17:28TrackBack(0)cars

2007年12月06日

サービスキャンペーン

先週、Rushのことで1通の手紙が届いた。



何じゃこれ?と思いつつ、開封して読んでみた。  続きを読む

Posted by Ack1 at 18:36TrackBack(0)cars

2007年12月05日

冬支度 passion3

僕自身の冬支度は着々と進めているけど、忘れてならないのが、我が愛車Rushの冬支度。

ってことでスタッドレスタイヤに換装してもらってきた。
今シーズンから、夏タイヤにも入れた窒素ガスを入れてもらった。

ついでにワイパーゴムも交換しておいてもらったら、サービスで洗車しておいてくれた。
寒くなってきた影響で、朝露で結構汚れちゃうから気になっていたんだけど、助かっちゃったなぁ。
やっぱり輝くキラキラ2ボディは気持ちが良いね顔2

これで雪だるまが降っても大丈夫グッド  

Posted by Ack1 at 10:17TrackBack(0)cars

2007年11月07日

protector



予てから取り付けたかったバンパープロテクター
年内中に装備させる予定だったが、予定よりやや早く取り付けてもらった。
よりSUVらしく、重厚な感じになったと思う。




フロントはこんな感じ





リアも装備
  続きを読む

Posted by Ack1 at 07:07TrackBack(0)cars

2007年08月05日

Rush LED化 第5弾



今日の名古屋はこの夏初の35℃越え!
身の危険を感じるぐらいの暑さだった。

そんな暑さの中、RushのフロントナンバープレートのナンバーフレームをLED内蔵のものに換えてもらってきた。

このナンバーフレームは、エンジンが掛かった状態で常に点灯しているようになっている(夜間だけ点灯の設定も選択可)ので、デイライトの役目も果たしてくれるのだ。

取り付け直後に確認したら、日中の明るい中でも充分存在感をアピールできる明るさだった。

見た目が良くなるだけでなく、視認性もUPするんだから、まさに一石二鳥ってもんだ。  続きを読む
タグ :RushLED

Posted by Ack1 at 20:39TrackBack(1)cars

2007年07月28日

Rush LED化 第4弾

母校のオープンキャンパスを訪ねた後、親父の車のタイヤ&オイル交換と前に頼んでおいたLEDルームランプ(センター)の部品を引き取りに、いつものディーラーさんへ向かった。

親父の車は、以前僕が乗っていた車で、買ってから一度もタイヤを換えていなかった(正確には換える必要がなかった)。さすがに5年も経つと、溝は残っていても周りがひび割れてしまう。

この先のことも考えると、今交換するのがベストだという判断だった。

新品のタイヤにはもちろん窒素ガスを入れてもらった。  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:38TrackBack(0)cars

2007年07月22日

Rush 地デジ化

タカアンドトシのツッコミではないです。悪しからず。


今日は行きつけのディーラーさんで、カーナビの地デジチューナーの取付をしてもらった。

会社の上司の車に取り付けられたのを見て、その違いに衝撃を覚えたのを機に、ちょっと高いかなぁと思いつつも、取付を決断した。

ディーラーの副店長さんとあれやこれや話をしている間に、取付作業は1時間ほどで終了。

フロントガラスには、新たに地デジ用のアンテナが左右に取り付けられた。
チューナー本体は助手席の下に収まった。  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:18TrackBack(3)cars

2007年05月27日

N充填

野球の試合が終わった後で、Rushのタイヤに窒素ガスを充填してもらってきた。



タイヤの空気圧が低下しにくくなって、乗り心地が良くなったり、タイヤの寿命が伸びて、尚且つ燃費も向上する、といった効果があるそうだ。



窒素ガスを入れてもらった後のホイールを見たら、窒素が入っているのが分かるようにキャップが換えてあった。
実際に走ってみた感想は、一般道よりも高速を走った時に安定感が実感できた。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:34TrackBack(0)cars

2007年05月20日

気分爽快 洗車

髪を切り落としてさっぱりした後は、我が愛車:RushのRefresh Time♪
この間の雨で黄砂まみれになって、見るも哀れな姿になっていた。
きっと同じ思いの人達だろう。行きつけのGSの洗車機には長い列ができていた。
200円けちって1往復だけにしたらあんまり汚れが落ちなかったけど、しっかり拭き上げて輝くBodyが復活!
これでまた気分良くDriveできるってもんだ♪  
タグ :Rush

Posted by Ack1 at 13:15TrackBack(0)cars

2007年03月16日

新装備

今日は愛車の1年点検&スタッドレスの脱着、そして新装備の取付をやってもらった。

今回新しく付けてもらったのは、トノカバー(この車は何故かオプションになっている。標準装備にしとけよカチン2)と空気清浄器だ。  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:01TrackBack(0)cars