2009年10月28日

紅葉錦 Vol.2

白山スーパー林道紅葉、第2弾は国見展望台から。






  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:23Comments(0)TrackBack(0)picture

2009年10月27日

紅葉錦 Vol.1

白山スーパー林道には、展望台がいくつかある。

駐車場も広く設けられていて、写真を撮りやすい場所なので、何か所か寄ってみた。

まず最初は、とがの木台展望台だ。

ここは手前に紅葉、奥には白山を望むことができる場所だ。






薄らと雪化粧している
  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)picture

2009年10月26日

ふくべの大滝

白山スーパー林道の中で随一の名所と言われているふくべの大滝


落差は約86mにもなる顔8



写真ではこの高さが分かりづらいかも知れないが、実際に目の当たりにすると、相当な高さを実感することができる上

  続きを読む

Posted by Ack1 at 18:25Comments(0)TrackBack(0)picture

2009年10月07日

不流

昨日に引き続き、今日もF1日本GPの写真をUP

定位置で高速連写した後、流し撮りにもチャレンジしてみた。

が、なかなか上手く撮れなかった顔15

被写体は何とか捉えることができたんだけど、背景が流れない。

最初のうちは被写体を捉えるのも難しくて、ヘアピンを通過する時には随分減速して飛び込んでいくようなイメージだったんだけど、確かに減速はしているものの、思いのほか速かった。

特にスタート直後からトップをひた走るベッテルは、とにかく速くてベッテルのマシンを追っかけて撮ろうとしても、スピードに着いていけなかった

そんな悪戦苦闘する中で、割と良く撮れたものが下



  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:42Comments(0)TrackBack(0)picture

2009年10月06日

勇姿

F1日本GP

ポルシェで練習した後、F1の各マシンを撮りまくった

まずはカメラの位置を固定して高速連写で撮ってみた。






TVカメラ邪魔だわカチン2







来季はフェラーリです



  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:57Comments(4)TrackBack(0)picture

2009年10月05日

ポルシェで練習

昨日のF1日本GPでは、走っているマシンの写真を撮ることを目的の1つにしていた。

でもいきなりっていうのも難しいだろうと思って、その前に行われたポルシェのレースでいろいろ試しながら撮ってみた。


110Rのスタンドからヘアピンを臨む


スタンドの位置からして、目の前を通る車より、ヘアピンに進入してから抜けていくまでの間を撮るのが良いだろうと判断した。

そして、練習した流し撮りではなく、高速連写の機能を使って撮ってみた。



オレンジのメタリックっていう、このカラーリングがカッコイイ顔5


スーパーGTでもお馴染みのスポンサーだ


大接近!


隙をうかがう



ズームでかなり寄っていったけど、ここまで綺麗に撮れていれば問題ない。

レース自体もなかなか面白くて良かった。


次はいよいよ本番だびっくり





にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
ポルシェもカッコいいなぁ
  

Posted by Ack1 at 23:57Comments(2)TrackBack(0)picture

2009年09月29日

秋の花

白いヒガンバナをみつけた後、日進市の別の場所でもう1つ秋の花をみつけたピカーン


秋桜:コスモス





咲いていた面積はそんなに広くなくて、しかも雑草が目立つような場所だった。

でも、綺麗に咲いていたから撮ってみた。


この日は、もうすぐ10月になるっていうのに30℃を超えたけど(まだセミが鳴いてた)、季節は確実にへと移っている。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
秋桜って書くと風情があって良いね
  

Posted by Ack1 at 22:16Comments(0)TrackBack(0)picture

2009年09月28日

淡い黄色

我が家の近くでヒガンバナの写真を撮った後、電子辞書に内臓の百科事典でヒガンバナを調べてみたら、白いのがあると記載されていた。

ブログにUPされた方も結構いらっしゃって、その写真を見て、確かに存在することは分かった。

でも、どうせなら自分の目で実物を確かめたい。


昨日、テニスサークルの練習の行き帰りで、どこかに咲いてないか気にしていたら、偶然にも咲いている場所をみつけることができたピカーン




日進中学校に程近い天白川沿いに、赤いヒガンバナの一角を崩すかの如く咲いていた。




白と言うより淡い黄色のような花は、優しい印象を受ける。

私は赤いのよりこちらの方が好きだな。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
派手過ぎず、大人しい感じだ
  

Posted by Ack1 at 23:34Comments(2)TrackBack(0)picture

2009年09月25日

practice

来る10月3,4日は、F1日本GP

今年から再び鈴鹿で開催されるんだけど、ついに今年、初観戦することになったびっくり

座席は確かヘアピンの辺りだったと思うんだけど、せっかくだから走っているマシンを写真に撮りたい。

という訳で、FZ28の取説を読んでいたら、使えそうな機能があった。


それは、“流し撮り”だ。

カメラに詳しい方は当然ご存じだとは思うが、一定方向に動いている被写体の動きに合わせて、カメラを振りながら撮影すると、被写体の背景が流れて写る、というものだ。


そういう写真が撮れるのは知っていたけど、それが可能なカメラを持っていなかった。

FZ28には“流し撮りモード”があるから、これに設定して説明書に書いてある通りに撮ってみた。  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:17Comments(4)TrackBack(0)picture

2009年09月24日

曼殊沙華

秋分の日だった昨日は、夕方まで暇だったので、天白川沿いを散歩してきた。

何週間か前まで、河川敷の両側にはもの凄い草が生い茂っていたけど、ばっさりと刈り取られて、綺麗になっていた。

そんな河川敷に目をやると、赤色がひと際目立つところが点々としていた。

それは何かと尋ねたら…


ヒガンバナだね



  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:31Comments(0)TrackBack(0)picture

2009年08月25日

過ぎ行く夏

ここ数日は、大陸からの移動性高気圧の影響で乾燥した晴天が続いている。

日中はまだ暑いけど、空はもう秋だ。


そして、夜は空気が澄んでいるのに加えて、雲がない。

更にはも早々と沈むので、を見るのにちょうど良い条件が揃ってきた。


この条件が2週間前だったらペルセウス座流星群をたくさん見ることができただろうに…。


まぁ過ぎた話はさておき、昨日の夜(実際には今日未明)はこれ以上ない素晴らしいコンディションだったので、星空の写真を撮ってみることにした。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:34Comments(2)TrackBack(0)picture

2009年08月18日

2度おいしい:刈谷

東郷の花火の1時間前、陣取った場所から打ち上げ花火の音が聞こえてきた。

周りを見回すと、南の方で花火が上がっていた。

家に帰ってから調べてみたら、刈谷市刈谷わんさか祭2009の花火だった。


東郷の花火が上がるまではたっぷり時間があったから、ちょうど良い暇つぶしになるなと思って、早速撮ってみた。

ただ、花火を見ることができる場所ではあったけど、写真を撮るには障害物が多くて(建物,電線etc.)、条件が悪かった。






  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:02Comments(2)TrackBack(0)picture

2009年08月17日

2度おいしい:東郷 Part2

昨日に引き続いて、東郷花火の写真、後半からラストまでをどうぞパー


















まだあるよ下  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:33Comments(2)TrackBack(0)picture

2009年08月16日

2度おいしい:東郷 Part1

昨日は、東郷町の町民納涼まつりでの打ち上げ花火を撮りに行ってきた。

打ち上げ場所から南に行った所で、遮るものがない田んぼの畦道に陣取って撮影にチャレンジびっくり









  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)picture

2009年08月07日

the full of the moon

昨日は満月だった。

雲の切れ間から綺麗に見えたので、LUMIX FZ28で写真を撮ってみた。








月の表面の模様がしっかり確認できるなぁ
  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:58Comments(4)TrackBack(0)picture

2009年07月25日

G30

Ack1、行きまぁ~~~したびっくり



ポートメッセなごやで3日間開催されるイベントの、今日は中日。

今さら言うまでもないと思うけど、ガンダムの制作に携わったテレビ局がメ~テレで、テレビ放送30周年を記念して、名古屋で開かれることになった訳だ。

初日の昨日、開場前から相当な数の人が並んでいたと聞いたので、時間をずらして夕方行ってみた。

そしたら案の定、道路も駐車場も空いていた。


会場に入って、まずは限定グッズを販売しているエリアに行ってみた。

ほとんどの商品が、今日の分を完売していた。

結構面白いグッズが用意されていたから、何か1つでもGETしたかったんだけど、さすがに行く時間が遅かったみたいだ。

手ぶらで帰るのも寂しいから、記念パンフレット“逆襲のシャア”のDVDを買った。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:59Comments(2)TrackBack(0)picture

2009年07月21日

我が家のベランダから

見えるのは、


花火



昨日GETしたLUMIX FZ28を使って、我が家のベランダからみなと祭の花火を撮ってみた。

我が家のベランダからは、特に遮るものがないのでみなと祭の花火をしっかり観ることができる。

当然のことながら、三脚と合体ズーム全開の状態で、花火モードに設定して撮影してみた。







前半はなかなか勝手が分からなくて、あんまり上手くいかなかった。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:05Comments(5)TrackBack(0)picture

2009年07月08日

Men's River

くらがり渓谷では、BBQ食材メンバーだけじゃなくて景色の写真もかなり撮った。

この施設は、男川という川の側に作ってある所だったので、川とその周辺の写真を撮ってみた。


最初に言っておくびっくり
『おとこがわ』ではない








  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:15Comments(8)TrackBack(0)picture

2009年07月07日

童心に帰る大人達

くらがり渓谷でのBBQで、童心に返っていた大人達をカメラマンAck1が激写チョキ


タイトル:狙い打つぜ注意



タイトル:下克上だよ、人生は。



タイトル:ダブルス
  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:31Comments(2)TrackBack(0)picture

2009年06月14日

Night edition:after rain

今週末は素晴らしい晴天になった晴れ

もうかなり日射しが強くて、首筋あたりが日焼けしてヒリヒリする顔15


梅雨空とはまるでかけ離れた、良い天気が続いているけど、今日は梅雨入り直前に撮った紫陽花の写真をUPしてみた。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:57Comments(2)TrackBack(0)picture