2008年03月21日

A.B.S

昨日の自主トレ中にこんな出来事があった。

僕が2ゲーム目の半分ぐらい消化したところで、途中から隣のレーンに移ってきた娘さんを連れたお母さんに声を掛けられた。

『うちの子初心者なんですけど、アドバイスしてやってもらえませんか?』
えぇ〜!?顔8


ある程度やったことがある人にはアドバイスしたことはあるし、教えてあげることはできるけど、初心者でしかも小学生の女の子にはどうやって教えたらいいのか、正直かなり困った顔7

けどせっかく声を掛けてくれたので、基本的なことを教えてあげることにした。
かくして、A.B.S(Ack1 Bowling School)開校ですキラキラ  続きを読む
タグ :ボウリング

Posted by Ack1 at 11:42TrackBack(0)bowling

2008年03月19日

新人戦

この間BS日テレで、プロボウリングレディース新人戦の決勝をやっていたのでビデオに撮っておいた(同じ時間にF1を観ていたので)。

この大会に出られるのは、プロになって5年以内の人だけだ。

決勝に勝ち上がった人の中には、Pリーグで活躍している人も何人かいたけれど、優勝したのは今回がラストチャンスの五十嵐久乃プロだ。

今回の大会のダークホース的存在だったらしいんだけど、他のプロと見比べて非常に線が細い。

そんな華奢な体ながら、無駄のない綺麗なフォームでストライクを連発していた。
お手本にするならこういうフォームだなって思った。  

Posted by Ack1 at 23:28TrackBack(0)bowling

2008年03月03日

Birthday Special!!

昨日の誕生日は本当に特別な1日になった。
侑斗の家でお昼をご馳走になった後、例によってボウリングへ。

フロントで受付をする時に、誕生日のクーポンを見せたら、最初のムーンライトストライクゲームで『1本以上倒せば達成』っていう特別ルールを設定してくれた(しかも、場内放送で僕の誕生日を発表してくれた顔3)。でもどうせならストライクで決めたいなぁ(ターキーがかかっていたのでなおさら)と思っていたんだけど、ストライクは取れず。でも1本以上は倒したので、みんなで写真を撮ってもらった。
更にその後、もう1回ムーンライトストライクゲームがまわってきて、今度はちゃんとストライクで2回目の写真撮影をすることができた。


昨日はこれだけでは終わらなかった。
自分でも凄い顔8と思うことを起こした。  続きを読む
タグ :ROUND1

Posted by Ack1 at 12:55TrackBack(0)bowling

2008年02月27日

虎の巻Ⅱ

つい最近、新聞の1面の下の方にある新書紹介の中で、こんなものを発見した顔8



こんなの見ちゃったらGetせずにはいられねーよ炎



  続きを読む

Posted by Ack1 at 08:26TrackBack(0)bowling

2008年02月23日

+3の衝撃

今日は今月6回目ボウリングDay顔12

おそらく今月最後のボウリングになると思うけど、今日は朝から(っていうか前回終わった直後から)テンションが高い矢印1

何しろ今日はキラキラNew ballキラキラを使うことができるのだ!!

今回のボールは15ポンドで、今まで使っていたものより3ポンド重い。

今まで、良い角度でヘッドピンを捉えていたのに1ピン残ってしまうことが非常に多かった。
ボールを重くすることによってそれを解消することがねらいだ。

現状でボールの重さにどこまで耐えられるか不安ではあるけれど、更なるスコアUP矢印1の為には必要なことだ。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:23TrackBack(0)bowling

2008年02月21日

虎の巻

大学時代、夏休みにボウリングの集中講義を受けたことがある。
その時の資料を引っ張り出して、改めて読み直してみた。



スポーツとしてのボウリングの特徴から始まり、ボウリングの歴史,ルールやマナー(これが結構知らないんだな、みんな…顔7),投球フォームやらスコアUPの秘訣etc.5日間みっちり講義と実技を行った。

5日間でそれ以前のベストスコアを大幅に更新することができた。
あの時身に付けた投球フォームは今も変わらない。


今ボウリングをスポーツとして捉えているのは、あの5日間でしっかり勉強したからだろう。
そして、同じように捉えている仲間と一緒にボウリングができるからこそ、楽しく上達できるんだってつくづく思う。

今度の土曜日はまた彼らと一緒にボウリングをする予定だし、New ballを使うことができる。
今週末が待ち遠しい顔5  

Posted by Ack1 at 23:35TrackBack(0)bowling

2008年02月16日

15

昨日も先週に引き続きWeekend Bowlerだ。

メンバーも1人入れ違いだったけど、いつものボウリング部の面々だ。

昨日は非常にハイレベルなスコアになって、2ゲーム目の後半に4th☆☆☆☆を出して、最終的に191だった。
序盤スプリット連発でスペアが取れなかったせいで、またしても200には届かなかった。

それにしても、彼らと一緒にボウリングをすると、不思議とスコアがUP矢印1する。
きっと彼らの実力がそうさせてくれているに違いない。

昨日は本当に楽しかった顔2  続きを読む

Posted by Ack1 at 09:07TrackBack(0)bowling

2008年02月11日

Weekend Bowler

今月はボウリング強化月間だ。と意気込んで、週末可能な限り練習している。

特にこの3連休を含めた4日間中3日は練習しているのだ。

ということで、この3日間の成果を振り返ってみる。


1日目
この日は仕事の後3ゲーム投げてきた。
相変わらずアベレージ止まりだった。


でも2ゲーム目に難しいスプリットをスペアでカバーできたのは嬉しかったなぁ顔12

この日1番良かった3ゲーム目は、オープンフレームが2つあって、この2つをきっちりスペアを取っておけば、200オーバーが見えただけに悔いが残る顔7
やっぱりスコアUPにはスペアが絶対条件だと痛感した。  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:09TrackBack(0)bowling

2008年02月02日

ボールは友達

今日は暇を持て余していたのでボウリングに行ってきた。

ここ最近ボールと親指が馴染まないというか、しっくりこなかったので、お店の人に相談してみた。
そしたら、『指にテープを貼って、アジャストしてみてはどうか』、ということだったので、テープのサンプルを頂いて使ってみることにした。

取りあえず最初の4ゲームは普通にやってみた。
2ゲーム目に今日のベストスコア、182を出した。
他の3ゲームはいつもと変わらず、アベレージ並だった。

そして5ゲーム目からは例のテープを貼ってやってみた。  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:33TrackBack(0)bowling

2008年01月14日

初投げ '08

今日は会社のマイボウラーと一緒にボウリングに行ってきた。
僕は今年の初投げだ。

ここのところスコアは安定しつつあるんだけど、200を越えることがなかったので、今日は
200オーバー
を目標にやってみることにした。
  続きを読む

Posted by Ack1 at 17:36TrackBack(0)bowling

2007年06月22日

本日はボウリングの日

僕が勝手に作った訳ではなく、本当に今日はボウリングの日なのだ。
日本で1861年6月22日に、長崎に初めてのボウリング場「インターナショナル・ボウリング・サロン」が開設されたのがきっかけで、6月22日はボウリングの日になっている。

てな訳で仕事帰りに3ゲーム練習してきた。
普段は週末でも待ち時間なしでやれるのに、さすがに今日はそういう訳にも行かなかった。
しかもよりによって今日は壁際のレーンにされてしまった。

壁の圧迫感が影響したのかどうかは定かではないが、今日のできはさっぱりだった。
どうもここ最近、調子が悪い。
フォームが崩れているような気もするしなぁ・・・いわゆるスランプ状態ってやつなのか。

こういう時はひたすら練習して修正するしかないな。

  

Posted by Ack1 at 23:56TrackBack(0)bowling

2007年06月09日

初挑戦

今日は行きつけのお店が主催する大会の予選会に参加してきた。
本格的に練習し始めてからもうすぐ1年。そろそろ腕試しをしてみようと思って、今回初めてエントリーした。
開始時間の30分前には来てね、ってことで、40分近く前に到着して待っていた。
最初は全然いなくて、こんなもんなのかと思っていたら、開始時間が近付くに連れて続々と集まってきた。それもみんなガンガンやってそうな人達ばっかり。そんな中に混じって投げるのに少々不安を感じつつ、いよいよスタートを迎えた。  続きを読む
タグ :ROUND1

Posted by Ack1 at 21:15TrackBack(0)bowling

2007年05月19日

悔しいっ!


今日は1人アメリカンで5ゲーム投げてきた。
木曜日に練習したお陰か、全体的に良かった。
特に第3、4ゲーム目はしっかり集中できた。
が、4ゲーム目の10フレは悔やまれる1投だった。
9フレまでノーミスで来て、スペアが取れれば2ゲーム連続200越えになったのだが、そこで意識し過ぎてミス。
まだまだだなぁ、と思うのと同時に、メンタルな部分を如何にコントロールするかが大事なことだと痛感した。明日もがっつり練習しよう。  
タグ :ROUND1

Posted by Ack1 at 23:31TrackBack(0)bowling

2007年05月17日

自己ベスト更新です☆

今日は早く仕事が終わったので、3ゲーム投げてきた。
最初はあまりにもしょぼくて、平日の夜に練習するもんじゃないか、とか思ったりもしたが、2ゲーム目以降はいつも通りにいったかな。
3ゲーム目は自分の中でかなり勝負できたと思った。
毎回1回は200を越えられるようにがんばるぞ!  
タグ :ROUND1

Posted by Ack1 at 23:42TrackBack(0)bowling

2007年05月05日

律子パワー

今日は相方とボウリングへ。
昨日の報道ステーションの特集で、相方の憧れの人である中山律子さんと、ライバルの須田開代子さんの対決を見て、僕も相方も気合が入っていた。特に相方はかなり刺激を受けたようだ。
今日は相方の調子がいつもより良かったように感じた。3ゲーム目からは1投目から良い角度でヘッドピンにいっていた。これはやはり律子パワーなのだろうか。結局相方はベストスコアを更新した。
相方の力をこんなに引き出してしまうなんて、さすがLegend of bowlerだ!!
一方の僕は、全体的にはオープンフレームが多かったのだが、ストライクが取れるようになってきたのが収穫材料と言えるだろう。4ゲーム目には久々に200に到達しそうなところまでスコアを伸ばせた。とは言ってもこれで安心してはいけない。実力の底上げをするべく、もっと練習しよう!  

Posted by Ack1 at 23:27TrackBack(0)bowling

2007年05月04日

激走!知多半島☆61%

グラスバレーを後にして、最後の目的地、半田のROUND1を目指して北へ向かった。
半田のROUND1は以前にも行ったことがあって、前回はベストスコアを叩き出した。
では今回はどうだったのか?
今回は最初の2ゲームがいまいちだったが、3~5ゲームはまずまずのスコアが出せた。
が、今日の全体を通してストライクがたったの2回
これに対してスペアが33回。ここ最近ストライクの少なさが際立っている。今日はかなり良いラインでピンまでいっていたんだけどなぁ…。
まだまだ修行が足らんということか。  
タグ :ROUND1

Posted by Ack1 at 01:07TrackBack(0)bowling

2007年04月30日

Amazing


昨日相方と行ったボウリングでのとある1フレーム。1番、7番、10番ピン。
相方がこんなピンの残し方をしたのだが、何でこんな風に残ったのか…。
ちなみにこれはスプリットではないらしい。
ただ、スプリットではないからといって容易にスペアが取れるものではない。
1番ピンへボールを当てて、更に1番ピンとボールを7番、10番ピンそれぞれに当てなければならない。大胆且つ慎重な(by児玉清 at アタック25)コントロールが必要だ。
相方は果敢にチャレンジするも、残念ながらスペアは取れなかった。  

Posted by Ack1 at 08:33TrackBack(0)bowling

2007年03月25日

俺のこの手が真っ赤に・・・

今日は初めてグローブを着用して5ゲーム投げてきた。
先週頼んでおいた物がようやく手に入って、早速着用して着けた感じだとか、投げた感じを確かめてみた。
率直な感想としては、慣れるのにしばらく時間が必要だと思った。手首がしっかりサポートされるから、多少疲れても問題なく投げられる感じはしたけど、ボールと指のグリップが浅くなって、ボールを落とし気味になってしまった。
最初の3ゲームは、感触を確かめる為に使ったからスコア的には不本意だったけど、後半2ゲームはまずまずの結果が出せたと思う。
最近利き手の親指の付け根に痛みを感じるのが気掛かりだが、徐々に慣らしてスコアアップに挑戦するぜぃチョキ
今日のタイトルが分かる人は、結構なガンダム通だろうな。  

Posted by Ack1 at 22:17TrackBack(0)bowling

2007年03月21日

Re:更新

今日は相方と最近できたホームレーンのチェーン店へ遠征してきた。
流石に新しいだけあって、スコアを表示するモニターがよそとは違っていて、大きい画面で非常に見やすい印象だった。
お店の印象はさておき、今日の成績は1か月ぶりにベストスコアを更新することができたチョキ
  続きを読む
タグ :ROUND1

Posted by Ack1 at 21:53TrackBack(0)bowling

2007年03月10日

moonlight

毎週土曜日は相方とボウリングに行くのがほぼ習慣になりつつある。
今日も夕方から5ゲーム投げてきた。
今日のハイスコアは191、ストライク17回、スペア23回、アベレージ168.6といった内容だった。
今日は腕の疲れもなくて、5ゲームコンスタントに良いスコアが出せたかなと思う。
1か月ぶりに5thも出せたし、この調子で次回もがんばるぜぃグッド  続きを読む
タグ :ROUND1

Posted by Ack1 at 21:40TrackBack(0)bowling