2008年11月15日

閉鎖

今日は仕事だったけど、休みを取って社労士の講座を受けてきた。

講座が終わって、会社で用事を済ませてから、少し時間があったから、久々に名古屋エースレーンで練習しようと思い付いた。

最後に行ったのは確か9月だったから、約2か月ぶりだ。

駐車場に車を停めて、荷物を降ろして、エレベーターに乗ろうとした時、張り紙に気が付いた。



えぇ゛~!?閉鎖ぁ~!?

久々に行ったら、衝撃の知らせ顔13

まぁ確かに、団体さんが入らない限り、いつ行ってもガラッガラだったもんなぁ…。

それにしても、こういうのを『虫の知らせ』って言うんだろうな。

閉鎖前に投げれて良かった~顔12  

Posted by Ack1 at 21:26Comments(2)TrackBack(0)bowling

2008年11月13日

迷いを吹き飛ばせ!

チームを解散してから早1週間。

新たなスタートを切ろうと思っていたものの、モヤモヤしたものがなかなか消せない。

解散をメンバーに相談したら、意外とあっさり解散OKが出ちゃったことにショックを受けたこと。

俺自身のチームへの思い入れが強過ぎたこと。

メンバーへ気を遣い過ぎたこと。

この1週間、いろいろと考えたり、思ったりしてみた。

でも考えれば考える程、どんどん泥沼にはまってしまって、1人でへこむ始末矢印2



全く、何やってんだかな、俺は…。  続きを読む
タグ :ボウリング

Posted by Ack1 at 22:59Comments(0)TrackBack(0)bowling

2008年11月09日

ブームはもう、越えている



昨日の中日新聞の夕刊だ上

東海地区のボウリング業界の動きをまとめた記事になっていた。

東海地区を代表するプロボウラーで、P★リーグでも活躍している谷川章子プロの投球時の写真も掲載されていた。


こんな風にマスメディアに取り上げられるのは良いことだけど、一過性のものにはなって欲しくはない。

もっとボウリング仲間が増えれば良いなぁと思う。

業界の方は、1970年代のようなブームを復活させたいと考えているようだけど、俺の中ではブームはもう、越えている矢印1

こんな面白いスポーツは、やらなきゃ損びっくり

  

Posted by Ack1 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)bowling

2008年11月08日

☆★☆五つ★☆

今日はチーム解散後、初めての練習だった。

ボウリングも他のスポーツ同様、メンタルが非常に重要なスポーツ。

だから、気持ちを切り替えて練習に集中した。

これが早速結果に表れたびっくり



1ゲーム目の6フレから5thを出したキラキラ

ここ最近、親指が抜ける時のを直そうと思っていろいろ取り組んできたけど、全然上手くいかなくて悔しい思いをしていた。

ストライクが出せてもブルックリンになってばっかりで、全然納得できなかった顔15
連続で出せてもせいぜいダブルまで(しかもかなりのラッキーストライク)。

でも今日のストライクは、親指の抜けがスムーズにできて、ジャストポケットで出せたものだから本当に嬉しかった顔12
  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:24Comments(2)TrackBack(0)bowling

2008年11月07日

チーム解散

今年の3月から活動していたボウリングチームを解散することにした。

メンバーそれぞれがいろいろやりたいことができてきて、チームとしての拘束が重苦しい存在になったからだ。

こんな状況では、みんなにとってマイナスにしかならないし、それは俺の本意ではない。

でもチームを解散するからと言って、ボウリングを辞める訳ではない。

これからはやりたい人がやりたい時に集まってやるようにすれば良いだけの話だ。


キャプテンとしては正直寂しく思うけど、俺自身もこれを機に新たなスタートを切ろうと思う。  

Posted by Ack1 at 12:13Comments(0)TrackBack(0)bowling

2008年10月19日

出たい!出たい!!出た~い!!!



おぉ~顔8

何と俺向きなイベントなんだぁ~びっくり


出たいんですけどみたいな!



出たいんですけどみたいな!!



出たいんですけどみたいな感じでやってます、て~き~な!!!
  続きを読む

Posted by Ack1 at 13:25Comments(0)TrackBack(0)bowling

2008年09月28日

修理完了

入院していたアーチライバルが修理完了で戻ってきたチョキ





ちょうど1週間前の酷い状況がまるで嘘のように、見事に修理されていたオーケー

おまけにボール表面のクリーニングまでしてくれてて、綺麗になっていたキラキラ2

これだけやってもらった挙げ句に、お代はサービスときたから、本当にラッキー☆

これでまたがっつり投げれるぞ顔12  

Posted by Ack1 at 00:45Comments(2)TrackBack(0)bowling

2008年09月24日

ミニプライベートレッスン

アーチライバル深い傷を作ってしまった一昨日から一夜明け、昨日は新しいボールを開けてもらってきた。



今回のボールはABSのピンナビというものだ。

ボール自体はエントリーモデルではあったけど、今月キャンペーンで安く手に入るってことで、1つ手に入れることにした。


このピンナビを開けてもらうにあたって、プロの方といろいろと相談をした。

その背景には、前回開けてもらったアーチライバルのスパンが短すぎるという話があって、今回は改めてスパンを測ってもらうことにした。

その結果、アーチライバルのスパンと比べて若干だけど長くすることにした。

サムに関しては前回と同じ大きさの穴で、フィンガーは1つサイズダウンしてもらった。  続きを読む

Posted by Ack1 at 12:19Comments(0)TrackBack(0)bowling

2008年09月23日

入院

昨日チームのメンバーと5ゲーム練習している時に、そのアクシデントが起きた。

一投目で7ピンが残ったので、スペアを取ろうとした2投目はあえなくガター。

そして戻ってきたボールを見て衝撃を受けた。





ボールに激しくえぐり取られたができてしまったのだ顔13

傷のつき方があまりにも不自然過ぎて全く理解できなかったけど、このままにしておく訳にも行かず、練習が終わってから事情を説明して、プロショップに預けることにした。


結構気に入ってたから、かなりショックだ顔7

でもその間練習できんのは痛いから、早いとこピンナビを開けてもらわんといかん。  

Posted by Ack1 at 10:18Comments(2)TrackBack(0)bowling

2008年09月21日

Short

今日は昼から野球の試合の予定だったけど、がっつり雨が降ってあえなく中止。

おかげで昼から暇ジンガー(ゼーット!!パンチ)になってしまったので、マイボールのフィンガーグリップを交換してもらいに行った。

前々から抜けそうになっていて、その都度押し込んで投げていたんだけど、昨日投げた時についに両方とも破れてしまった。

投げ終わった後にグランドボウルのプロショップで話をしたけど、すぐにやってもらえそうになかったから、有松のプロショップでお願いすることにした。

作業時間は5分もかからんうちに終了。
同じサイズの透明なフィンガーグリップを入れてもらった。  続きを読む
タグ :ボウリング

Posted by Ack1 at 21:14Comments(0)TrackBack(0)bowling

2008年09月14日

Ack1 Cup

昨日はサークルのメンバーとボウリングしてきた。

サークル練習後のコメダミーティングで決まったこのイベント。
僕がマイボールで練習しているからか、”Ack1 Cup”ということで、何だか仰々しくなってしまった感じだ。

僕としては、みんながスポーツとしてのボウリングを楽しんでくれれば良いなぁ、と思っていた。

とは言うものの、みんなよりは練習しているから、『そこそこのスコアを出さないかん』という変なプレッシャーを感じていて、実際昨日のスコアはいつもより遙かに悪かった

まぁ、僕の結果はさておき、みんな楽しく投げてくれたみたいだし、当初の目的は達成できただろう。


ボウリングの後、すぐそばにあるイオン大高で晩飯を食べた。
つやつやのご飯が美味かった~。

そして、イベントの締めに赤池のゲーセンで卓球を1時間やった。
結構激しい打ち合いになって面白かった。


1日フルに遊び倒すことができて、とても充実した土曜日になった。  

Posted by Ack1 at 16:39Comments(2)TrackBack(0)bowling

2008年09月06日

行き着く所は

昨日は持て余してるFrustrationを解消するべく、5ゲーム投げてきた。

夏休み明け以降、また週末ボウラーに戻っているんだけど、1週間空くと感覚が鈍ってしまうようだ。
昨日は2人で投げたけど、1ゲーム終わった段階で既に疲れが…。

案の定、第2,3ゲームは酷い結果だった。

相変わらず最後のステップとボールリリースのタイミングが合わない。

いろいろ考えた末に、プロリストを外してタッキーパームだけ着けて投げてみた。

そしたら余計な力が抜けて、スイングがスムーズになった。その結果ボールのスピードも上がった矢印1
思いのほか良い感じで投げることができたチョキ

第5ゲームは、あと一歩のところで200UPならず顔16

またしても達成できなかったけど、
そろそろ行けそうな気がするぅ~!!
  

Posted by Ack1 at 11:11Comments(0)TrackBack(0)bowling

2008年09月04日

持て余してるFrustration!

今日は仕事が早く終わったので、久々に平日ボウリングに行こうと思った。

会社からクルマ1直接センターへ向かって、到着してすぐにカウンターで申し込み用紙を書いて、割引クーポンを出した時に、気が付いた。

『このクーポン、期限切れとるし…。顔13

せっかく来たのに、こんなことで断念せにゃならんとは、我ながら情けない顔16

今日3ゲーム練習すれば、ボールを作れるスタンプカードも全部埋まったのに…顔7

こうなれば、明日もちゃっちゃと仕事を終わらせて、投げるしかねぇなパンチ

  

Posted by Ack1 at 23:43Comments(6)TrackBack(0)bowling

2008年08月14日

みんな燃えてんなぁ

今日はStrike Angelのみんなと7ゲーム練習してきた。

最初に7ゲームやろうって言い出したのは僕で、正直みんな乗ってくるか怪しいところだったけど、意外と食いついてきた。
1人だけ5ゲームが良いって言ってたんだけど、半ば強引に7ゲームに付き合わせてしまった(まさにキャプテン強権発動)。

なぜみんながこんなに燃えているのか、というのは、先日UPした記事にも書いたことだが、『15ポンドを使いなさい。』という一言がきっかけだ。

確かに、ボールの重さが結果に大きく左右することは身を持って感じていることだ。

みんな今は重さに慣れることが先決だけど、そのうちNew ballを作っちゃうんだろうな。


  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:43Comments(2)TrackBack(0)bowling

2008年08月10日

Good advice

昨日3ゲームの練習の前、プロショップでメンバーとボールを見ていたら、グランドボウル所属のおじ様が声を掛けてくれた。

メンバーの1人が、『このボールの12ポンドが欲しい』と言うと、『12ポンドはないよ』とおじ様。

続けておじ様がこんなアドバイスをしてくれた。

『男性なら最低15、女性なら最低13を使いなさい。新しいボール買う前に、ボールの重さを使って投げる感覚を掴みなさい。それが上達への近道だよ。』

確かに、僕が15ポンドにした時、今までとは比較にならない力を感じた。

そしてメンバー達もその言葉に感化されて、今のマイボールより重いハウスボールで重さに慣れる練習をしていた。

みんなが15ポンドを使うようになれば、チーム全体のレベルUPは間違いない。

僕も『競技仕様のレーンでAvr.185』を目指してがんばるぞグー  続きを読む

Posted by Ack1 at 01:20Comments(4)TrackBack(0)bowling

2008年08月09日

まだ早かったかな

今日は岡崎グランドボウルの宮城鈴菜チャレンジマッチに参加してきた。

最近になってようやくボールの感触が掴めつつある状態で、しかも今週は1度も練習していないコンディションで、どれぐらいやれるのか試してきた。


いきなり結果から言うと、全くダメ。自分に×を出したいぐらいだった。

明らかに練習不足だわ。


それにしても彼女のパワフルな投球は相変わらずだった。
いわゆるクランカータイプの彼女、ストライクの時はピンが爆発する炎ように飛び散っていた。

まぁ、自分の結果はさておき、良いものを見せてもらった。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:53Comments(6)TrackBack(0)bowling

2008年08月03日

間に合うのか!?

8月に入って、相変わらずの猛烈な暑さだけど、今月も張り切って体を動かしていこうと思う顔12

今週末も例によって週末ボウラーチョキ

来週の土曜日、9日には岡崎グランドボウルの宮城鈴菜チャレンジマッチが控えているし、恥ずかしい結果を出さない為にもしっかり練習せねば!

昨日は朝から6ゲーム練習したんだけど、相変わらずスコアは伸びず…顔7

アプローチが全然決まらなくて、スパットに意識を集中できなかった顔16
ボウリングのシューズは、レフティの場合、右足は最後に前へスライドできるように、左足は前へ蹴り出せるようになっているんだけど、昨日投げたボックスのアプローチはそれが正反対になっていた。

今までにこんなことは1度もなかったから、本当に参った顔15
昨日の練習では、不安材料が更に倍増してしまった矢印2  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:14Comments(4)TrackBack(0)bowling

2008年07月26日

投げ込みが必要

今日は珍しく1日Freeだったので、夕方から自主トレしてきた。

夏休みの割には夕方の時間帯って空いてんだよなぁ。
ボウリングって“夜やるもの☆”っていうイメージが強いんだろうか。

空いてる時間帯だったから、贅沢にも1人アメリカンで投げてきた。


今日も相変わらず親指の抜けがいまいちで、早い段階でプロリストの内側の鉄板を装着してみたんだけど、まだまだしっくりこない。
たぶんそのせいだと思うけど、ボールの回転がバックスピン気味になっている。

でも時々良い感触で投げることができて、ストライクも取れた。
ボールのパンチ力も前より数段UP矢印1して、ピンアクションが豪快パンチになってきた。


明日は朝いちから野球だけど、早く慣れたいし、また夕方から練習しようかな。  

Posted by Ack1 at 23:04Comments(0)TrackBack(0)bowling

2008年07月21日

呼び起こせ、その力!

今日は海の日でお休みだ。

なので、土曜日から中1日でボウリング5ゲーム練習してきた。

土曜日投げた時は、ARCH RIVALの性能を上手く引き出すことができなかった。
特に7ピンタップ(右利きの人は10ピンが残りやすいけど、僕はレフティだから7ピンが残りやすい)がやたらに多かった。
要するに、ポケットに対しての入射角度が良くなかった訳だ。

だから今日は、入射角度を意識して投げてみた。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:07Comments(0)TrackBack(0)bowling

2008年07月13日

High Potential

昨日作った新しいマイボールキラキラ2



来週末まで待っていられな~い!

ってことで、ちと疲れていたけど、3ゲーム(控え目に)投げてきた。

一体どんなポテンシャルを秘めているのか、非常に楽しみだ。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:59Comments(2)TrackBack(0)bowling