2009年07月02日

女神復活!

今年になって携帯1に付けている名和秋プロのストラップ

マスコットとストラップを繋ぐチェーンが切れちゃって、しばらくの間マスコットを外したままだった。


で、この間行ったハンズでちょうど良い物をみつけて、再びストラップに付けてみた。




う~ん、やっぱりストラップだけより、こっちの方が良いな。

久々に200UPできたのも秋ちゃんストラップ復活したからかも…。


ちと考えが安直過ぎるかも知れんが、これでまたスコアが上がれば良いんだけどな。







にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
名和プロは本当にかわいいです顔5
  

Posted by Ack1 at 21:57Comments(2)TrackBack(0)bowling

2009年06月27日

そろそろ上昇か!?

今日は久々のボウリング。

今月は練習の間隔が開いてしまって、感覚を忘れてしまうのを心配していた。

でも練習しない日は、家で素振りをしたり、ボールを持ったりして、ボールの感触を忘れないようにしていた。


感触を確かめながらのスタートで、最初の1,2ゲームは久々にしてはまあまあかなって感じだったけど、3ゲーム目でまさかのストライク0顔7

これはちょっとまずいなぁ、と思いつつ4ゲーム目はいきなりスプリットスタートだったけど、その後は何とか繋いで挽回した。


そして今日最後の5ゲームでは、これまた久々に5thを出して200UPすることができた顔12
  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:04Comments(2)TrackBack(0)bowling

2009年06月03日

from U.S.A.

今日は名古屋グランドボウルビッグイベントが開かれたので、仕事帰りに寄り道してきた。

ABSが主催する“全国横断DYNAMIC TOUR 2009”という、全国6か所を回るツアーだ。

で、僕が見てきたのはイベントの最後のチャレンジマッチだ。


まぁ、このチャレンジマッチがとにかく豪華だったのよキラキラ

今回のツアーに参加している、PBAクリス・バーンズマイク・ウルフに加えて、グランドボウルに所属,もしくは活動拠点にされている、斉藤プロ,佐渡島プロ,谷川プロ,宮城プロetc.といったメンバーが参加していた。


特に注目だったのは、何と言ってもクリス・バーンズびっくり

時間の都合で1ゲームしか観ることができなかったんだけど、その1ゲーム目でいきなり8連続ストライク

『パーフェクトいっちゃうのかぁ~!?という期待は、9フレでまさかのオープン顔8だったけど、最後はきっちりパンチアウトで締めるあたりは、さすがの一言に尽きる。

ダイナミックだけど、全然力みがない投球フォームが印象的だった顔3


僕もこんなイベントに参加できるぐらいのスコアが出せるように練習せねば。

今日は本当に良い刺激になった炎

やっぱボウリングは楽しいわびっくり





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
打つべしパンチ
  

Posted by Ack1 at 23:53Comments(2)TrackBack(0)bowling

2009年05月17日

セルフフォームチェック

昨日5ゲーム練習した時に、デジカメの動画モードで自分の投球を撮ってみた。

今回は画像のデータがデカかったからUPすることができないけど、UPできない方が良かった。

と言うのも、家に帰ってからじっくりと見てみたら、フォームに重大な欠陥をみつけてしまったからだ顔8


それは、リリース前に既に手首が返ってしまっている、ということだ。


本来ならリリース直前まで手首はそのままで投げるのが基本なんだけど、どうやら回転を意識し過ぎてこうなってしまったようだ。

どうりで回転がいまいちで、ポケットを捉えきれないことが多々あったし、前々から親指の内側にまめができていたのは、これが原因だったようだ顔7

回転をかけようとしたのに、それがかえって上手く回転をかけられない原因になっていたとは、何ともお粗末な話だ。


でも今回のフォームチェックで明確な問題点がみつかったし、次回の練習からはそれを意識して、悪い癖を直すようにやってみようびっくり





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
クリックを是非顔12
  

Posted by Ack1 at 07:53Comments(2)TrackBack(0)bowling

2009年05月04日

剛腕レフティ

今日は先月行われたボウリングのジャパンカップがTV放送された。

実際に見に行った訳だけど、改めてTVで観ると、やっぱりPBAレフティ2人は凄かったびっくり

1回戦でパーフェクトを達成して、1,000万円を獲得したライノ・ページ

豪快な投球フォームから繰り出される高速回転でピンをなぎ倒す姿が印象的で、かっこ良かった


そして、今大会を制したパトリック・アレン

尻上がりに調子を上げて、優勝決定戦では安定した投球だった。


どちらも本当にパワフルなボウリングで、『これが本場のボウリングなのかびっくりと思い知らされた。


彼らの投球を真似することは到底できないけど、リリースの時のイメージを作ることができたような気がする。

これは早速、今から練習しに行かないかんわびっくり




にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
上Please click hereびっくり
  

Posted by Ack1 at 19:24Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年05月02日

プロっぽい!?

今日から5連休スタートびっくり

ゴールデンウィークの初日は、久々のボウリング。

4月は出掛けることが多かったから、あんまり練習できてない。

今月は前半の連休を使ってがっつり練習せねば炎


今日はこの間のジャパンカップの時にABSのブースで買ったティアライトテープを使ってみた。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年04月27日

Festival!



昨日のジャパンカップアリーナファイナルはもの凄く濃い内容になった。


10時に開場されて、特設レーンの脇に設置された、ボウリング用品のメーカーのブースへ行ったら、いきなりPBAパーカー・ボーンⅢ世がやってきた顔8

周りの人が握手したり、写真を撮ったりしてたから、それに便乗して僕も一緒に写真を撮ってもらったチョキ

ジャパンカップを3連覇したレフティはめっちゃ気さくな方で、日本語で『コンニチハ』って挨拶していた。


パーカー以外のPBAの方達も、今回参加した全員が会場にいて、それだけでも凄い状況になっていた。

もちろんJPBAの方達も負けず劣らず、そうそうたるメンバーが集結していた。

数え上げたらきりがないけど、Pリーガー6人とDHC発ボウリング娘の3人以外にも、とにかくTVで観たことがある方ばっかり、会場の至る所で見かけた。

昨日は3人のPリーガーと写真を撮らせてもらった顔12  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:34Comments(2)TrackBack(0)bowling

2009年04月23日

JAPAN CAP

今月は、先々週末,先週末と日帰りドライブが続いている。

先々週末には天下第一の桜を見に高遠へ、先週末には仕事で金沢へ、そして今週末は東京だ。

東京へは何しに行くかというと、ボウリングの大会の観戦だ。

今回観戦するのは、ジャパンカップという大会で、日本のプロだけでなく、アメリカのPBAの選手も20名参加する、めちゃくちゃBIGな大会なのだ。

最終日に誰が進出するのか、今から非常に楽しみだ顔12

それに、決勝戦の前に行われるエキシビションマッチには、若手プロでPリーガー鈴木理沙プロが参加するっていう情報も入ってきて、そちらも非常に楽しみだ。

プロの真剣勝負を間近に感じることができる1日になるのは間違いない。

まさに瞬き厳禁の勢いで、この目に焼き付けてくるぞ炎




にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村  

Posted by Ack1 at 23:01Comments(2)TrackBack(0)bowling

2009年03月22日

憧れの人

それは、谷川章子プロ。

昨日の夜、投げているところを遠目に見ていたんだけど、その存在が一際目立つキラキラ2

オーラがあるというか、があるというか、とにかく圧倒的な存在感な訳だ。

TVで見ていると、背が高そうに見えるんだけど、実際にご本人を見るとそうでもなくて、とても細くて華奢な印象を受ける。

Pリーグでは、“ビューティーハニー”というキャッチコピーがついているぐらいだ。

そんな印象だけれども、素晴らしい実績を残している。

東海地区を代表するプロボウラーと言って過言ではないびっくり  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:22Comments(2)TrackBack(0)bowling

2009年03月20日

心強い味方

ついに、ついに念願のスペアボールを手に入れたびっくり



今までさんざん手こずってきた7ピン(自分、レフティですからびっくり)は、その時の調子によって取れたり取れなかったりで、かなり苦労していた顔7

やっぱり大事なところでオープンフレームにしてしまうのは、精神的ダメージが大きいから、曲がらないスペアボールできっちりスペアを取って、次に繋げたい訳だ。

今回は、2008年ポイントランキング4位斉藤茂雄プロに開けてもらった。

こんな凄い実績を上げているプロ(気さくで、話しやすい方です)が開けてくれるんだから、これほど嬉しいことはないね。  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:01Comments(2)TrackBack(0)bowling

2009年02月23日

Hellbent

いつもボウリングの時に使っているグローブ(ABSのタッキーパーム)が、だいぶ摩耗してしまったので、新しいグローブを買うことにした。

『何か良いのはないかなぁ』、と思っていたら、ちょうど良いタイミングで気になるのをみつけた。


Hellbent(ヘルベント)のフリクショングローブ


先月開かれたDHCカップGirlsチームチャレンジ2009で、アマチュア選手が使っていたグローブなんだけど、気になってインターネットで調べたら、機能的にもデザイン的にも気に入ったので、早速購入。

サイズが9段階に設定されていて、自分の手のサイズに合うものを選ぶことができる。

他のメーカーだとせいぜい5~6段階だから、これはすごいねびっくり  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:16Comments(4)TrackBack(0)bowling

2009年02月15日

効果覿面

オイル抜き後のARCH RIVALを投げてみた。

オイル抜き前、ボールの表面に手を当ててやるとじわっと出てきたオイルは、すっかり抜けて、表面がさらさらになった。

そして、オイルが抜けてキレのある曲がり矢印1が戻ってきた

1ゲーム目にいきなり233を出して、4ゲーム目にも200UP


ボールの曲がりが復活したのは良いことだ。

けど、ボールの状態を見て、もっと早くにオイル抜きしておけば良かったなぁと思った。

ボールのメンテナンスも手を抜かないことが大事だって分かった。

まだまだボウリングの知識が浅いっていうことも分かったし、色々と見たり聞いたりして、勉強しなきゃいかんなグー



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村  

Posted by Ack1 at 18:44Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年02月11日

オイル抜き

ARCH RIVALオイル抜きをお願いしてきた。

最近どうも曲がりがいまいちで、レーンのオイルの切れ目からポケットに向かって曲がっていくはずなのに、曲がりが小さくてストライクが取れないことが頻発していた。

ボールの表面に手を当てて温めると、ボールに染み込んだオイルがにじみ出てくる状態だった

聞いた話によると、曲がりが大きい矢印2ボールほどオイルをたくさん吸ってしまうらしい

クリーナーを使ってちゃんと拭いてるんだけど、それでもやっぱり吸っちゃうんだなぁ。

でもこれでオイルが抜ければ、またキレ味が戻ってくるだろう。

次投げるのが楽しみになってきた



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村  

Posted by Ack1 at 20:41Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年02月09日

良いとこ取り

今、名古屋グランドボウルで面白いイベントを開催中だ。

2人以上で投げて、各フレームの投球で1番良いスコアを加算していって、1ゲーム分の点数が一定基準をクリアすると、賞品がもらえる、というものだ。

例えば、第1フレームでストライク8本スペアならストライク(当然だわね)。第2フレームで7本スペア9本だと7本スペア

こんな具合に加算していくんだけど、この一定基準っていうのがなかなか厳しくて、最低ラインの240を超えると、ジュースが6本もらえる。

難しいかなぁと思いつつ、実際にやってみると結構行けちゃうもので、1ゲーム目から惜しいところまで近づいた。

そして3ゲーム目に241を出して、僅か1ピンながら基準をクリアびっくり

2人で出したから、3本ずつに分けてもらってきた。

やっぱり目標になるものがあるっていうのは良いね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村  

Posted by Ack1 at 22:21Comments(2)TrackBack(0)bowling

2009年02月03日

チケットGET!



約1年半振りに開催される、DyDo JAPAN CUPの観戦チケットをゲットしたチョキ

会場は、準決勝までは品川プリンスホテルボウリングセンター、TV決勝は東京体育館なんだけど、行くのはもちろん東京体育館びっくり

今回PBAからは20名のプロが参加するらしいんだけど、その中にはパーカー・ボーン三世も入っている。

昨年の日本での活躍をTVで観て、すっかりファンになってしまった。

TV決勝で彼が投げる姿を観ることができれば良いんだけどなぁ。

彼以外にも、本場アメリカのトップ選手ばかりだから、誰か1人でも決勝に(できればパーカーが)残ってくれると楽しみが増えるってもんだ。

今回は初めての東京1人旅にもなるし、決勝以外にも色々と楽しみなイベントになりそうだ。

4月が待ち遠しいなぁ顔12



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村  

Posted by Ack1 at 21:33Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年01月17日

倍増

今日は仕事が終わった後、5ゲーム練習してきた。

21時からのクーポンを使いたかくて、余裕を持って入ったら、結構空いていた(ここにも不況の影響が出ているんだろうか)。

周りが静かだと練習に集中できるから、こちらとしては好都合だ。

今日の練習は、1つ意識するポイントを決めていた。


それは、

重心を低くすること



今までは親指の抜き方に意識が集中し過ぎていた。

だから、1度違う方向へ意識を持っていくことにした。


これが1ゲーム目からスコアに現れた。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年01月16日

勝利の女神

久々にのストラップを変えてみた。



このマスコットは、相模原パークレーンズに所属しているプロボウラー、名和秋さんをキャラクター化したものだ。

名和プロの存在は、僕が本格的にボウリングの練習をする前から、同年代のプロボウラーとして知っていた。

そして、スポーツボウリングをやり始めてから観るようになったPリーグに、名和プロも参加しているので、再び注目するようになった訳だ

今は毎日名和プロ公式HPをチェックしているんだけど、つい先日紹介されたのが、このストラップだった。
  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:52Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年01月12日

集計

ボウリングで投げ終わったら必ず貰うのがスコアシートだ。

各ゲーム毎の点数は当然だが、各フレームで残ったピンの位置だとか、ストライクやスペアの回数,割合等が載っている。

2008年のスコアシートを処分する前に、せっかくのデータだから、いろんな項目を集計してみることにした。


2008年の成績は、


投球ゲーム数  :242
アベレージ    :155.32
ハイゲーム    :245
ローゲーム    :105
ストライク達成率:25.1%
スペア達成率   :38.9%



う~ん、まだまだ修行が足らんなぁ顔7

やっぱりストライクの確率を上上げないとアベレージUP矢印1に繋がらん訳だなぁ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村  

Posted by Ack1 at 10:34Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年01月05日

2009投げ初め

今日で冬休みも最終日

たいていの方は今日が仕事始めだろうから、ちょっと得した気分顔12(でも実際は休みに入ったのが遅いから、言うほど得してない)

せっかくの平日休みだし、何しようかと考えた末に出たのがボウリング

昨日のテニス影響で筋肉痛は残っていたけど、右膝の痛みはほとんど消えた。

名古屋グランドボウルの割引クーポンが今日から使えることもあって、2009年の初投げに行ってきた。

クーポンはいつも使っているけど、ほとんどが土日・祝日のもの。

平日のものはほとんど使わずに期限が切れる

今日は平日クーポンが使えるから、がっつり7ゲーム投げてきた。  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:03Comments(2)TrackBack(0)bowling

2008年12月30日

2008投げ納め

昨日は今年最後の練習で、約8か月ぶりにROUND1へ行ってきた。

練習するには雰囲気が違い過ぎると感じて、練習場所を変えてから初めてのROUND1だ。

練習する前にストレッチとかアプローチの具合を確認するんだけど、アプローチでスライドできない!?

お店の人にアプローチを拭き上げてもらったけど、大して改善せず顔7

最後の1歩で前にスライドすることでボールにスピードピューを加えることができるのに、それができないのは非常に痛い顔7

おまけにレーンのオイルが少ないから、かなり手前から曲がり始めてしまって、裏のポケットに入ってしまう。

いつもよりスピードが落ちていた矢印2から、余計にそうなっていたんだろう。


でも、何だかんだ言いつつも、スコアは6ゲーム全て150UPだったし、もうすぐで200UPできそうだったから、良しとしておこう。  続きを読む

Posted by Ack1 at 12:32Comments(0)TrackBack(0)bowling