2010年11月14日

50th Anniversary

先日西浦コーチがブログで紹介していた白いテニスボール


DUNLOP FORT


今日のサークルで使ってみたテニス


昔はこんなロゴだったんだね


FORT発売50周年記念の復刻版だ


並べてみるとこんな具合だ

  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:39Comments(0)TrackBack(0)tennis

2010年11月07日

緊急参戦 其の弐

昨日は、先月合宿でご一緒した方のサークル主催の草トーナメントに参加してきた。

こちらのサークルでは毎年この時期(今年は第6回)にこのイベントを開催しているそうで、優勝チームにはトロフィーキラキラも授与されるぐらいの気合の入れようだ。


私は元々参加する予定ではなかったけど、参加者に欠員が出てしまったことでお声が掛かり、ヤングこんてぃんとペアを組んでの緊急参戦となった。

今回の参加者は全12組で、中にはこの日の為にわざわざ大阪からいらっしゃった方もいた。


試合方式は、よくある草トーナメントと同じで、リーグ戦の後、上位2チームは決勝トーナメント、下位2チームはコンソレトーナメントを行うというもの。

あみだくじによる抽選の結果、私達は強豪が2チームもいるグループに入った。


最初のリーグ戦では、1勝2敗に終わって、残念ながら決勝トーナメントに進めず、強豪2チームに及ばなかった顔15

気を取り直してコンソレトーナメントに臨んだけど、そちらも惜しくも敗れて、コンソレ優勝ならず顔15


結局、決勝トーナメントは同じグループだった強豪2チームが決勝まで進んだ。

私達がコンソレで優勝すれば、同じグループで上位独占できたのに…顔15

  続きを読む

Posted by Ack1 at 13:16Comments(2)TrackBack(0)tennis

2010年11月01日

Black × Red

春のラケットまつりで当たったラケットバッグが、どうも使い勝手がよろしくないので、新しいのをGETびっくり


2010年の秋冬モデル


ここだけエナメル風キラキラ



そして裏側は…


このカラーリングだけ、アシンメトリーなのだ


底の部分もズバッと


  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:54Comments(0)TrackBack(0)tennis

2010年10月20日

大人のテニス合宿 2日目

2日目はややひんやりとした空気でスタート。

それにしても、みなさん元気な方達で、2次会に参加していた方達も6時から朝練に参加していた。

コーチの方達も一緒になってやる辺りは、内心『あり得ん』と思った。


私はマイペースに、朝練の様子を覗いた後、朝食を摂って、同じ部屋の方達よりも先に部屋を出て、外を散歩したりストレッチをして、体を解した。


さて、2日目のダブルスは、午前中に4~5組のリーグ戦。お昼を挟んで午後からは各順位別のリーグ戦という塩梅。

私とペアを組んで頂いたのは、ご主人と娘さんと3人で参加された方。

最近発売されたYONEXE ZONEを使われていた。


午前中の予選リーグでは、その娘さんのペアと対戦びっくり

注目の親子対決は、私の自爆で娘さんペアに勝利を献上。

初日が彼女の誕生日だったので、プレゼントプレゼントってことで(と強がってみたり)。


結局予選リーグは2勝1敗で2位になって、午後からの本戦リーグへ突入ダッシュ  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:49Comments(0)TrackBack(0)tennis

2010年10月19日

大人のテニス合宿 1日目

先週末は、スクール主催のテニス合宿に参加してきたテニス

今までジュニア対象の合宿はあったけど、大人向けの合宿は今回が初開催だった。


今回は単独で申し込んだから、どんな方達が集まるのか分からなかったけど、合宿場所のホテルシーパレスリゾートへ着くと、大学時代の後輩のお母さんが参加されているのが分かった。

他にも時々振替でお邪魔するクラスの方が何人か参加されていた。


スタッフの方達の挨拶とウォームアップの後、レッスン開始テニス

レベルに分かれてボレー・サーブ・リターンの練習だったけど、基本動作を確認することができて良かった。


レッスンの後は、それぞれのレベルでダブルス。

取ったゲーム数がポイントにカウントされて、個人成績を競うことになっていて、私はペアがほとんどミックスだったけど、勝ちゲームはしっかり差を付けたし、負けゲームでも僅差にすることができたので、そこそこポイントを稼ぐことができた。

屋外のコートはオムニだったけど、いわゆる浜風が強烈だったし、室内コートは体育館みたいで、ボールの跳ね方に慣れるまでは大変だった汗・涙1


夕方には全てのゲームが終わって、1日目のテニスは終了。

夕食(宴会!?)まで1時間ぐらいあったので、同じ部屋になった方達と大浴場でさっぱり。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:09Comments(0)TrackBack(0)tennis

2010年10月11日

ダブルスチーム戦

今日はいだかテニスのダブルスチーム戦に参加してきたテニス

今回で3回目の挑戦になるんだけど、昨年は運も味方して、3位トーナメントで優勝することができた。

今年は1つでも上を目指しての参戦だ。


で、最初のリーグ戦は1勝1敗で、2位トーナメントに進出することができた。

1勝できたのは、もう1組のU気君とS川さんペアが頑張ってくれたお陰だ。

2試合目で彼らが1セット取ってくれたお陰で、3セット目の変則タイブレークで私達のペアが勢いに乗ることができた。


2位トーナメントではシードに入ったので、2回勝てば優勝することができる状況になった(昨年と同じパターン)。

トーナメントの1試合目は、1セットオールになって、またまた変則タイブレークへ。

先に出た私達のペアが1ポイントリードでU気君とS川さんペアへ後を託したんだけど、残念ながら逆転されてしまって、優勝への道を断たれてしまった。

あと2,3ポイントリードした状態にすることができれば、彼等も楽に戦えたと思うと悔やまれる。


決勝に進むことができなかったけど、もう1試合残されていたので、最後は勝って締め括りたかった。

でも、ミスを連発したり、相手のサーブが良かったりで、まるで歯が立たず顔7

せっかくU気君とS川さんペアが勝ってくれて、タイブレークまで行けたのに、立て直すことができず、大差でタイブレークを落として、今年のダブルスチーム戦を終えた。


先月のボイジャーカップでもそうだったけど、凡ミスが多かった。

調子は悪くなかったし、サービスゲームをキープできていた。

ただ、単調な試合展開になってしまったのは、決めようとして焦ったり、我慢が足りなくて、ミスが増えたからだろう。


まだまだレベルが低いなと改めて感じたけど、落ち込んでもいられない炎

年末のチャンピオンシップに向けて、また練習しようびっくり





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
いだかテニスはレベルが高いな上
  

Posted by Ack1 at 21:00Comments(4)TrackBack(0)tennis

2010年09月30日

SUPER feet

自分の足に合うテニスシューズインソールを求めて、いろいろと試してきたけど、ソブエスポーツ『これはピカーンと思うものに出会ったので、使ってみることにした。


SUPER feet




このインソールのポイントは、裏側にある。





土踏まずから踵にかけての部分に硬い樹脂が使われている。

この硬い樹脂によって、体の姿勢を整えて、パフォーマンスを向上させることができるそうだ。


買う前に簡単な実験をしたけど、確かにその効果を実感することができた顔8

姿勢が良くなって、その分力を発揮することができる、という具合だ。


ソブエのおばちゃん曰く、「ある高校の野球部では、レギュラークラス全員に使わせている。」ところもあるそうだ。


使い始めて1ヶ月経つけど、ようやく足に馴染んできた。

硬い樹脂によって足が痛くなるんじゃないかと思っていたけど、そんなことは全然なかった。

この間の試合とその後の6セットを消化した時は、さすがにかなり疲れが溜まったけど、今までよりも疲れを感じるのが遅くなった。


これなら今後買い換える靴に使っても良いかなオーケー





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
  

Posted by Ack1 at 19:53Comments(2)TrackBack(0)tennis

2010年09月27日

ボイジャーカップ

昨日は久々の試合に出てきた。

今回はボイジャーカップという試合。

ボイジャーというテニスショップが主催のイベントだ。

例により、りぃだあと共にダブルスにエントリーした。


試合会場は名古屋グリーンテニスクラブ

名前は前から聞いていたけど、行くのは今回が初めてだ。


試合開始が8時30分ということで、8時前に到着。

でもりぃだあ以外に誰もおらず。

ウォームアップを兼ねて、少しジョギングをした後、コートに入った。


昨日は結構日差しがきつくて、試合前にしっかり汗をかいた汗・涙1

その状態で第1試合。

序盤からサーブが好調で、サービスゲームをがっちりキープ。

でも相手のサービスゲームをなかなかブレイクできず、逆に私のサービスをブレイクされて惜敗。

何度かチャンスがあっただけに、もったいない敗戦だった。


続く第2試合、あれだけ好調だったサーブが一転、大乱調でダブルフォルトを連発顔10

ストロークでもイージーミスでポイントを簡単に失う展開にしてしまった顔15

完全に自爆だった炎


結局リーグ戦は2戦2敗で終了。

3位トーナメントへ進み、早速1回戦。

ここでも負の連鎖を断ち切ることができず、簡単にポイントを献上してしまった。

またしてもサービスゲームをキープできず、あっさりと負けてしまった。


昨日の3試合は、全く歯が立たない相手ではなかったし、自分達がしっかりしていれば勝つチャンスはいくらでもあった。

それだけに、悔しさを通り越して1人凹む私。


試合が午前中で終わってしまったので、応援に駆け付けてくれたヤングこんてぃんと家にいた元祖こんてぃんを招集して、場所を愛知学院(ヤングこんてぃんは現役の学生)へ移して、6セット消化した。

試合の緊張感から解放されたせいか、本来の力を取り戻した。

サーブも時々ミスったけど、スピードが上がって威力が増した。

何か掴めた感じだグッド


今回の試合は、来月のダブルスチーム戦へ向けての参戦だったけど、午後からの6セットの方がプラスになったような気がする。

あと2週間、高いパフォーマンスが出せるように練習していこう。





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
今日からパンパシフィックオープン
  

Posted by Ack1 at 23:58Comments(2)TrackBack(0)tennis

2010年09月12日

octagon

ポリストリングのお試し第4弾は、BabolatRPMブラストテニス



プロハリケーンツアーと同じく八角形の形状で、表面がシリコンでコーティングされている。


最近のポリは黒いのが多いな



今日のレッスン&サークルで打ってみたけど、硬い印象が強かった。

おそらく表面のシリコンコーティングがその要因だろう。

第1弾からずっと同じテンション張っているから、このフィーリングは間違いないはず。


ただ、しばらく打っているうちに慣れてきて、それなりに打ち込めるようにはなった。


内に秘めた力を持っているストリング、という感じがするけど、私には向いていないような気がする顔10

多分次は使わないと思う。


やっぱりブラックコードの1.18か、デビルスピンの1.25かな。

この2つなら打ち込めるし、タッチも柔らかくできる。

当分はこの2つを使っていこう。





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
久々に顔が焼けた晴れ
  

Posted by Ack1 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)tennis

2010年07月25日

やられた

今日は朝いちレッスンの後、久々にサークルの練習だったテニス

ここ数日の猛暑を考えて、飲み物3L保冷材、それに冷却スプレーネッククーラークエン酸入りの飴、といった具合に考えられるだけのものを揃えて参加した。

が、それ以上にこの夏の日差しが強かった晴れ晴れ晴れ

合間に水分補給と首や脇の下の冷却をしていたんだけど、汗の量が尋常じゃなくて汗・涙1汗・涙1汗・涙1、結局練習開始から1時間でK.O.顔13


風通しの良い日陰で、2時間休憩しなければならなくなった顔7

休憩中は水分補給していたんだけど、汗が全く出てこなくなっていた。

どうやら軽い熱中症になってしまったようだ顔8


これだけ準備してもダメなのかと思ったけど、今日の名古屋の最高気温は37.2℃

それに、今日のコートはハードコートで、下からの照り返しが強烈だった炎

コートの熱は、テニスシューズの底を通じて足の裏に感じるほどのものだった。

更に、今日私が着ていたウェアが、上下黒だったのも失敗だった。


今日の失敗を踏まえて、次回は熱中症にならないように、もっと対策を考えなくちゃいかんなぁ。





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
今日も酸素カプセルで爆睡顔4
  

Posted by Ack1 at 20:16Comments(4)TrackBack(0)tennis

2010年07月18日

1.18

ポリストリングスのお試し第3弾は、TechnifibreBlack Code 1.18だ。


確かに細い、気がする


以前張ったBlack Code 1.24とどれぐらい感触が違うのかを検証してみた。


ずばり、

1.18の方がスピンが良くかかる



うーん、当たり前だと言えばそれまでだけど、Black Codeが持っているカチッとした打球感はそのままに、スピンがよりかかるようになった、という感じだった。

私の感覚では、デビルスピンよりもこっちの方が扱い易い。


これで試してみたかったストリングスは一通り使った。

1番良かったのは、やはりBlack Code 1.18

当分の間、メインはこれで決まりだなグッド





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
1.18はあんまり店頭に置いてないんだよなぁ…。
  

Posted by Ack1 at 23:49Comments(2)TrackBack(0)tennis

2010年07月08日

冴技剛打

先週のサークルテニスは志段味だったので、帰りに長久手のアルペンに寄ってみた。

熱中症対策のグッズを探す目的で行ったんだけど、GOSENの面白いTシャツがあったので思わず購入☆

バックプリントには、流行の(!?漢字が使われている。


“さえわざごうだ”と読むそうだ


右肩や腰のあたりにサクラもあしらわれていて、和風なデザインになっている。


言葉通りのテニスができるように腕を磨かないかんな炎






にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
GOSENのストリングは全然使っとらんな~汗・涙1
  

Posted by Ack1 at 21:43Comments(4)TrackBack(0)tennis

2010年06月28日

盗難

昨日、盗難にあった顔7

盗まれたのは、栄養補助食品1つ。

盗んだ奴の特徴は、黒くて賢いピカーン

奴の名は、








そう、カラスだ。  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:42Comments(6)TrackBack(0)tennis

2010年06月27日

Devil

ついに2本目のRDiS 200を手に入れたキラキラ

そしていよいよ、こいつの出番がやってきた。


TOALSON RENCON Devil Spin


トアルソンレンコンシリーズの最新作で、ノーマルのレンコンと比べてスピン量が倍以上違うらしい顔8

“Devil”なんて厳ついネーミングだけど、それだけスピンがかかるってことで、かなり期待していた。


3か所の“突起部分”がポイント

  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:18Comments(0)TrackBack(0)tennis

2010年06月20日

大垣遠征

今日は大垣のアクトスでダブルスの試合だった

今回のパートナーはりぃだあで、昨年末の試合以来だ。


まずは4チームで総当たりのリーグ戦を行って、上位2チームがトーナメントに進むことができる。

初戦は相変わらずのスロースタートになってしまって、あっさり敗戦顔7

サービスゲームが1つもキープできないのは致命的だSOS

2試合目も波に乗り切れず、良い形で崩そうとしても、苦し紛れに返されたのがポイントに繋がって、結局この試合も落としてしまった顔7


この時点でトーナメントに進める可能性は低くなってしまった注意けど、何とか1勝しようと、3試合目に臨んだ。


今日は本当にスロースタートで、3試合目に入ってもまだリズムが悪かった顔7

いきなり4ゲームリードされる苦しい展開にSOS

次のゲームを落とすと後がなくなる状況に陥って、ようやくサービスゲームをキープできた。


ここでようやくスイッチが入ったピカーン

相手のサービスゲームを連続でブレイクして、一気に追いついたダッシュ


終盤に入ってからも先にリードする展開にできたけど、大事なところでミスが出て、なかなか突き放すことができなかった。

それでも何とか踏ん張って、最後は相手のミスに助けられた汗・涙1  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:14Comments(4)TrackBack(0)tennis

2010年06月19日

振り切るぜ!

最近の私のマストアイテムキラキラ




RAKUWAブレスX30


通常の30倍の加工が施してある。


しかもリバーシブル顔12


これをテニスの時に付けると、ラケットが軽く振れる・・・・・・気がするダッシュ

RDiS 200自体、振り抜きが非常に良いラケットではあるけど、更にスイングスピードが上がる感じがするのだピュー

と言っても、これはあくまで私の感覚なので、万人がそう感じるかどうかは分からないけど、これを付けてからサーブやストロークに威力が増した。

これでまた更に攻撃的になれるグー





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
明日は大垣遠征
  

Posted by Ack1 at 08:16Comments(0)TrackBack(0)tennis

2010年06月10日

春のラケットまつり

今日仕事から帰ってくると、母親が、

『何やら届いとるよ。』


と一言。


『“何やら”って何だて!?と思いつつ、部屋に入ると…


YONEXから“何やら”届いたぞ注意



もしやピカーンと思い当たる節が頭を過った。

中を開けてみると…

  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:44Comments(2)TrackBack(0)tennis

2010年05月30日

30分

今日は春季豊明オープンシングルストーナメントに参加してきた。

昨日も書いたように、およそ10年ぶりのシングルス参戦だ。

試合会場は勅使池の傍にある勅使テニスコート

近くは何度か通ったことがあるが、試合どころかテニスをするのが初めての場所だ。


勅使テニスコートは全4面ともにクレーコートだ。

私の過去の成績の中で、クレーコートはあまり良くない。

どうも私のプレースタイルに合わないようだ。


1回戦の相手は白髪交じりのおじさん。

結果は1-6で敗退顔7

時間にしてわずか30分程で終わってしまった。


敗因は色々とあるけど、1番の敗因は私がシングルスの戦い方を忘れてしまっていることだ。

サービスゲームが1ゲームしかキープできなかったのは、サーブを狙ったコースに問題があった。

センターに入れた時にはポイントに結びつくことが多かったけど、ワイドに入れた時には角度をつけられてリターンエースを取られてしまった。


相手のサーブに関しては、ファーストはスピードのあるフラットで押してきて、セカンドはスピンをかけてタイミングを崩すような組み立てだった。

どちらのサーブも簡単にリターンさせてはくれなかった。


それでも、打ち合ってポイントを取ったり、相手の裏をかいてポイントを取ることができたから、スコアが表す程やられたという意識はない。

昨日のマッサージや、ファイテンツールのお陰で体の調子は良かったから、攻め方がしっかりしていれば、もう少しまともなスコアにできただろう。


来月はまたダブルスの試合に出ることが決まっている。

次に向けて、気持ちを切り替えて練習がんばろう炎





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
試合勘は大事だ
  

Posted by Ack1 at 20:31Comments(0)TrackBack(0)tennis

2010年05月29日

緊急参戦

明日はおよそ10年ぶりシングルスの試合に出ることになった。

月曜日に突然オファーが舞い込んできて、迷った挙句参戦することにした。


それにしても、あまりに突然の話だったので、事前の調整がほとんどできていない顔7

取りあえず昨日、振替レッスンに行ってきたけど、ボールへの入り方に関しては良いイメージができた。

それ以外は特にこれといって手応えを得られなかった顔4


そして今日は、仕事帰りにGOTT'S HANDマッサージをしてもらってきた。

腰を中心に肩周りや下半身をマッサージと鍼を打ってもらった。

腰の左側にこりがあったのを解してもらって、更に私からのリクエストで右脚をマッサージしてもらった。


レフティにとって右脚は、軸足になるので疲労が溜まり易い注意

私は痛みに対しては我慢強いと自負していたけど、この右脚のマッサージの痛さは強烈だった顔16

直後はマッサージの余韻が残って痛かったんだけど、足の甲のツボを刺激されたら、その痛みがスッと消えた顔8

これが東洋医学の粋なのかと、驚いた。


時間がないなりにやれることはやったし、後は明日精一杯頑張るだけだ炎

ボールに集中して、しっかり足を動かして打っていこう。

不安な部分は多々あるけど、戦う気持ちだけは強く持とう炎





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
明日のキーワードは、“超攻撃的”だびっくり
  

Posted by Ack1 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)tennis

2010年05月23日

脱力

今日は朝から雨がしっかり降っている。

おかげで、昼からのサークルテニスは中止になってしまった顔7

いつもならまだテニスしてる時間だけど、久々にのんびりと過ごしている。


それでも、朝はいつも通りスクールに行ってきたテニス

今日は、平行陣対平行陣のポジションで、球出しからボレーでの打ち合いや、王様ゲーム(コンパのそれとは全くの別物)で試合形式の練習をした。


今日良かったのはサーブだ。

王様ゲームの前にサーブ練習があって、トスの位置を確認したりしながら打っていた。

で、トスの位置は徐々に安定してきたんだけど、相変わらず力がボールに伝わっていない感じだった顔10

そうなると、ついつい腕や肩に力が入ってしまって、それが更にスイングスピードを落とす原因になって、肩の痛みの原因にもなっていた顔15


そこで、入れ過ぎた力を抜いて打ってみることにした。

そしたら、前よりもずっとスピードが出た。

ラケットヘッドのスピードを上げる為には、肩や腕がリラックスした状態にあることが大事だと分かった。

ラケットの面でしっかりボールを捉えたから、手応えはあんまり感じなかったけど、野球で言うところの、で捉えたのと同じことなんだろう。


サーブ練習の最後に、サービスコートに的として置いたカラーコーンを打ち抜くことができた☆

王様ゲームでもフラットサーブで1本エースを取ることができた☆

ボールが消耗してかなり毛羽立っていたことを考えると、NEWボールだったらもっと速かったはずだピュー

RDiS 200のポテンシャルの高さもその要因だと思うけど、これでまた攻撃的に展開できそうだグー


今日の感覚を忘れずに、来週のレッスンとサークルでまた練習しよう。





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
来月の試合に向けて仕上げないとな
  

Posted by Ack1 at 15:18Comments(0)TrackBack(0)tennis