2009年11月08日

徐々に改善

ここ最近、サーブの改善に取り組んでいる。

今まで、スライスサーブの回転を重視していて、トスを横へ出していた。

実際それで回転は掛かるけど、ボールへ力を伝えきれていなくて、無理に力を伝えようとして腕や肩に負担が掛っていた顔15


先々月振替レッスンに行った時、メニューにたまたまサーブ練習が入っていたので、コーチに見てもらって、“トスを前に出すように”とアドバイスを頂いた。

それからはずっと、トスを前に出すようにしてサーブを打つようにしてきた。


今日はその効果を確認するべく、テニスサークルの練習にFZ28を持ち込んで、動画でフォームチェックしてみた。


チェックの結果、夏にチェックした時よりはトスの位置が前になっていた。

けど、ラケットはまだ横から出ていた。

これは肘の位置に問題がありそうだ。

肘が頭に近いところにあれば、ラケットは自然と体に近いところでスイングできるようになるはずだ。


TEG毎年恒例のチャンピオンシップに向けて、あと2か月で良い状態へ持って行かねば炎





にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
体のコンディションも整えていかんとね顔11
  

Posted by Ack1 at 20:16Comments(8)TrackBack(0)tennis

2009年10月12日

劇的

体育の日の今日はいだかテニス主催のダブルスチーム対抗戦に参加してきた。

昨年もエントリーしたこの大会。

昨年は最後の試合で、自分でも驚くようなプレーでチームメイトを驚かせた。


今年も良いプレーができるように意気込んでいた。

でも、試合の1週間前に一緒にペアを組むりぃだあが、ぎっくり腰になって出られなくなるアクシデントが発生注意

代役として、今回一緒に参加してくれたU気君の友人、ぐっさんにお願いした。


今回は、U気君ぐっさんペアと、熊EさんAck1ペアというチーム編成で臨むことになった。


まずは3チームによるリーグ戦だったんだけど、第1戦は両ペアともに緊張からかミスが目立ち、それぞれ2‐6,2‐6で敗れた。

続く第2戦でも波に乗ることができず、あっさり2連敗を喫した。

これによって、順位別トーナメントはCグループに入ることになった。


ここで、上のブロックか下のブロックのどちらかを選択できることになったので、迷った末に上のブロックを選んだ。

この選択が後にターニングポイントになるとは、この時思いもしなかった。


Cグループの初戦は、若者チームおじさんチームの勝者と行うことになっていた。

で、この試合、もつれにもつた末に若者チームが勝った。


さあいよいよ出番だと思ったら、何とこの若者チーム、次の試合以降をキャンセルしてしまったのだ顔8

結果、我々は不戦勝決勝進出が決まった顔13  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:57Comments(4)TrackBack(0)tennis

2009年10月02日

準備整う

今日は仕事帰りに、ガット張りを頼んでおいたテニスラケットを引き取りに行った。

今回はBabolatのプロハリケーンツアー+VSのハイブリッド。


メインがプロハリ,クロスがVS


最近はハイブリッドのパッケージで販売されるものが少なくなっているみたいだ。

本当は違うのを組み合わせようと思っていたんだけど、結局手に入れることができなかった。


改めて張り上がった状態を見ると、プロハリの色が黄色だから、今までの印象と違う感じがした。

今回は前回より少し固めに張ってもらったけど、思った以上に固い気がする。

まずは明日のテッグでのイベントで使ってみて、早く感触に慣れてしまおう。


これで、ウェアからシューズ,ガットを新しくした訳だ。

道具に関しては準備が整ったから、後は自分のコンディションを整えるだけだ。





にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
試合までおよそ1週間。しっかり練習しなきゃいかんな炎
  

Posted by Ack1 at 22:17Comments(4)TrackBack(0)tennis

2009年09月27日

metallic color

最近、ふと気が付いたことがある。

それは、テニススクールで同じシューズを履いてる人が多い、ということだ顔13

私は前からYONNEXのシューズを愛用しているんだけど、スクールで2割引で手に入るから、いつもスクールで買っている。

で、スクールでシューズがかぶってるってことは、私と同じ考えの人が多いっていうことに他ならない。


これはあくまで私の個人的な思いだが、私は

他の人とは違うものを使いたい!


ちょうど良いタイミングというか、今履いているシューズの、つま先の内側やかかとの摩耗が激しくなってきた。

ここは思い切って、他のメーカーのシューズを買うことにした。  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:31Comments(4)TrackBack(0)tennis

2009年09月21日

再会+α

昨日よりは雲曇りが多かったけど、良い天気晴れに恵まれた今日は、大学時代の後輩達とテニスをしてきたテニス

前々から今日参加した後輩の1人に誘われていたものの、コートが取れなかったりスケジュールが合わなかったりで実現できていなかったけど、まとまった休みでちょうどコートが取れて、実現することができた。


今日集まってくれた後輩は3人で、そのうちの1人は、今日会うのが私が卒業して以来だった。

今日会うまでに転職していて、来年には結婚を控えているらしい。

もう1人は1児のお母さんになっていて、今日はもうすぐ1歳半になるそのお子さんと、子守役のお母さんと一緒に来てくれた。

彼女と会うのは1年半ぶりぐらいだろうか。


今日は更に主催者の後輩が知り合いの方を5人呼んでくれた。

当初はコートを1面しか予約できていなかったんだけど、コート代を支払った時に管理棟のおじさんが、『ちょうど今キャンセルが出て2面使えるけど、どうする?』と聞いてくれた。

10人おったら1面じゃ足りんなぁと思っていたから、迷わず2面使わせてもらうことにした。  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)tennis

2009年09月20日

If

今日は何をやるにも絶好の1日だった晴れ

今朝は仕事の時よりも早く起きて洗車して、その後TEGでいつものレッスンテニス

更にその後、サークルの練習テニスに参加っていう感じでこの良い天気を満喫できた。

お陰で顔とか首の後ろが日に焼けてヒリヒリする顔10


さてさて、来月の12日に昨年も参加したダブルスチーム戦に出ることになった。

これからその試合に向けて練習&調整をして準備しなきゃいかん。

で、今日はサークルの練習で新しい戦術にチャレンジした。


それは、

Iフォーメーション



前衛とサーバーが一直線になるフォーメーションで、予めどちらへ動くか決めておいて、サーブを打った後それぞれが決めた方向へ動いていく、というものだ。

最初に説明を聞いた時には難しそうな印象を受けたけど、実際にやってみると結構使えそうな手応えを感じた顔8


とは言っても、今日初めてやったばっかりでいきなりマスターできる訳もなく、しばらく練習してポイントを確実に取れるようにしていきたい。

サービスゲームを確実にキープできれば、リターンゲームにも良い影響が出るはず。

このフォーメーションで自分達から流れを掴んでいければ、良い結果が出せるだろう。





にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
試合の時も今日ぐらい良い天気になれば良いんだけど
  

Posted by Ack1 at 19:25Comments(0)TrackBack(0)tennis

2009年09月07日

N4

土曜日の朝、三好のスポーツオーソリティへ行ってきたクルマ2

その目的は、





NIKEのウェアとファイテンのネックレスを買ってきた。

ファイテンのネックレスについては後日書くので、今日はNIKEのウェアについて。

今回買ったのは、Tシャツ2枚(黄色いのが半袖,紺色が長袖)と、ハーフパンツ1本と帽子1つ。

長袖シャツ以外は、早速昨日のサークルの練習で着てみた。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:26Comments(0)TrackBack(0)tennis

2009年08月09日

-30

今日もいつものようにテニスのレッスン。

だったんだけど、参加人数が何とたったの3人だった。

確かに昨日から夏休みっていう人は多いだろうし、一緒にレッスンを受けているりぃだあ901さんは、ダブルスの試合に参加ってことで今日はお休みだった。


人数が少ないとどうなるかっていうと、レッスンの時間が短縮されてしまうのだ顔13

今日のメニューはリターンだったけど、そこそこ人がいれば、いろんなサーブを返す練習になって良いんだけど、物足りなさを感じてしまった。

まぁ、致し方ないところではあるけど、不完全燃焼って感じだ。


しかも今日はサークルの練習もお休みだからなおさらだ。




それにしても、今日は昼から何しようかなぁ…。

久々に1カラしてくるかなピカーン






にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
そろそろ試合にも出たいなぁテニス
  

Posted by Ack1 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)tennis

2009年08月03日

気が付かなんだ

この週末の激しいカミナリとは打って変わって、今日は久々の快晴晴れ

そして、ようやく東海地方も梅雨明けだ。

とは言え、まだまだ不安定な状況が続きそうだから、油断はできんかな。


さてさて、昨日は屋根付きハードコートでテニスの練習だったんだけど、先週に引き続き、動画でサーブのフォームをチェックしてみた。

相変わらずサーブの打点が低くて、安定はしているんだけど威力がない。


悪い癖が付いちゃったなぁ



って思っていた。



そしたら、何処からともなく“天の声”びっくり


トスの位置を変えれば良いんじゃないの



おぉ、そうか顔8

確かに今はトスの位置が横方向になっとるわ。

それを打ちたい方向へ上げるようにすれば良いのかピカーン


他の人と一緒に見てもらうと、自分1人では気が付かない(というか、どこが問題なのか分らない)ことも、いろいろと分かってくるもんだ。


今度の練習は、トスの位置に気を付けてサーブを打ってみよう。





にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
今度の週末は晴れてくれるだろうか
  

Posted by Ack1 at 22:42Comments(2)TrackBack(0)tennis

2009年07月26日

動画でどう?

今日のテニスサークル練習には、FZ28を持って行って、動画モードピューでみんなのサーブのフォームを撮ってみた。

今日参加した5人を一通り撮って、その場で各自フォームのチェックをしてもらった。

そして、家に帰ってからテレビにつないで細かく分析してみた。
(非常に残念なことに、せっかくハイビジョンで撮ったのに、ケーブルが普通の端子しかないうえに、テレビもD端子が他のに使っていて空きがなかった顔15)


まずは自分のサーブを自己分析。

打点が低い
下
肘の位置が低い
下
肩が回ってない


ざっとこんな感じだった。全体のバランスは悪くないかな。

次のスクールのレッスンの時にコーチに相談してみよう。


今回の5人の中で、非常に参考になるフォームの人がいた。

トスを上げた後、しっかり膝が曲がっていて、インパクトの時にはラケットの先から足先までが一直線になっていた。

このサーブはとても綺麗で理想的キラキラ

これからこのサーブを目標に練習していこうびっくり





にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
どんなスポーツも綺麗なフォームが大事だね顔12
  

Posted by Ack1 at 20:36Comments(2)TrackBack(0)tennis

2009年07月12日

Lock on

今日のサークルはサーブ練習テニス

いつもサービスコートにカラーコーンを置いて的にしているんだけど、今日はそれに加えて…




ラケットと比較する必要あんのか!?


ネットの上に、りぃだあお手製の新たな的を用意。



サービスコートの的を狙うよりネットの的を狙うことによって、サーブの軌道矢印1矢印2をイメージしやすくする訳だ。

理論はボウリングのピンとスパットの関係と同じだ。  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:14Comments(6)TrackBack(0)tennis

2009年07月10日

Very Coooool!

梅雨明けを間近に控え、そろそろ夏本番に向けて準備をせねばならん。

毎年恒例の炎天下テニス対策で、今年はこんなものを用意した。


YONNEXベリークールネッククーラー




使い方は至って簡単ピカーン


に浸して、軽く押さえて余分なを切ったら汗・涙1


あとは首に巻くだけ
  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)tennis

2009年06月23日

後からLucky!

日曜日、レッスンの後でフロントから呼び出しがかかった。

何で呼び出されたか正直心当たりがなかったし、突然のことで少々困惑気味だった

『何か悪いことでもしたかや?』とか思いつつ、取りあえずフロントに行ってみた。


『先日シューズを買って頂いた時の、プレゼントの靴下が入荷しました!』

『あっ、そうだったっけ!?


そういうことになっているのをすっかり忘れていた顔12

もらったのはYONNEXの靴下だった。



いつも履いてるのと同じシリーズの違う形のものだった。


全く頭から抜けていたから、ちょっと得した気分になったチョキ




にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
押してみや~ち

  

Posted by Ack1 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)tennis

2009年06月21日

ベッタベタやぞ!

今日も例の如くテニスDayテニス

今の時期は梅雨の真っ只中だけあって、湿度汗・涙 2が強烈だびっくり

テニスをするには、かなり過酷な季節に入ってきた。


朝のレッスンは、いつもレッスン前に飲むスーパーヴァームの効果で結構汗汗・涙1をかくんだけど、今日はエアコン入れてくれんかったのに加えて、人数が少なめで運動量が多かったから、Tシャツの9割が汗で色が変わった顔8


昼からのサークルの練習の時も、ちょっと晴れ間が出て、湿度そのままに気温が上がった矢印1せいで、最初の10~15分ぐらいで汗だく状態に。

汗を吸った分だけTシャツが重たく感じる矢印2

脱いで下に落とすと、“ドスッ”って音がしそうなぐらいだ。


こうなってくると、Tシャツ・タオルが1枚ではおっつかなくなる。

Tシャツは、レッスンの時もサークルの時も最低2枚ずつは必要だな。

タオルも余分に1枚か2枚は必要だな。





にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
迷わず押せよっびっくり
  

Posted by Ack1 at 20:27Comments(6)TrackBack(0)tennis

2009年06月07日

足元安心

今日は昨日に引き続き素晴らしい天気だった晴れ

日差しはもう夏モードだけど、風が熱くなくて気持ちが良かった。


梅雨入り前の快晴は有効に使わんといかん、ってことでがっつりテニスDayテニス


今日の天気とは裏腹に、僕のプレーは曇り気味だった曇り

朝いちのレッスンでは妙に体が重たくて、自分のイメージと体の動きにズレが生じていた。

金・土とボウリングしたし、寝不足も続いとったから、疲れが残っていたのかも知れん。


その後、ドロップボレーでの練習は参加人数が4人しかいなかったから、1セット×2試合やったけど、相変わらずの体の重さ矢印2

特に足に疲れが溜まっていたみたいだ顔15

ボウリングも下半身の安定が重要なスポーツだからなぁ。きっとそのせいなんだろうな。

ほんでもサーブは余計な力が抜けてて、しっかりスイングできてたから良かったグッド  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:41Comments(2)TrackBack(0)tennis

2009年05月29日

15年目にして初

先週注文しておいたオムニ・クレー用のテニスシューズが入荷したので買ってきた。



テニス歴15年目に突入して、初めてオムニ・クレー用を買った顔8


このピンが砂に効く訳ね


やっぱりYONNEXは日本人の足に合わせて作っているからしっかりフィットするわ。

前に買ったシューズに付いていた予備の靴ひもにCHANGEしてイメージCHANGEびっくり



もうすぐ梅雨入り雨するから、いつ出番がやってくるのか分らんけど、どんな感じか楽しみだ顔12





にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
クリックしてや♪
  

Posted by Ack1 at 23:45Comments(0)TrackBack(0)tennis

2009年05月03日

8h

連休2日目の今日はがっつりテニスDayびっくり

今日のスケジュールはこんな感じだった下


8:30~10:00  TEGでレッスン

11:00~13:00 サークルの練習

13:30~19:00 別のサークルへ飛び入り参加


途中の移動時間や休憩時間を抜いても、8時間近くテニスをやったことになる。

今日みたいに1日がっつりテニスができるのはありがたいことだ。

正直な話、昼過ぎからお邪魔させてもらったサークルでのテニスは2時間ぐらいで切り上げるつもりだった。

けど、何だかんだで結局ラストまで付き合うことになった。

結局サークルの皆さんとも楽しくテニスができたし、新しい交流ができたのが良かったんだけど、めっちゃ疲れた顔7

寝る前にしっかりストレッチしとかんとやばいな、これは。




にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村  

Posted by Ack1 at 22:38Comments(2)TrackBack(0)tennis

2009年04月05日

お花見テニス

今日は朝レッスンの後、昼から2時間外でテニスしてきた。

練習場所として使っている日進市総合運動公園は、あちこちにの木が植えてあって、散歩しながら写真を撮ったりする人達が結構いた。

テニスコートの側には、ソメイヨシノじゃなくて八重桜があって、お花見しながらテニスを楽しめるようなシチュエーションだ。

ソメイヨシノも良いんだけど、八重桜も綺麗なんだよね~顔12

お花見しながらテニスするって、結構贅沢だよなぁ~キラキラ2

いつもの半分の時間しかできなかったけど、を感じながら体が動かせて、楽しい時間だった。





にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村  

Posted by Ack1 at 19:00Comments(2)TrackBack(0)tennis

2009年04月02日

異変

この間の日曜日、いつものようにテニスサークルの練習が終わって、家でのんびりしていたら、体の異変に気が付いた顔8

それは、



日焼け




日曜日は風が強くて寒く感じたけど、天気はすごく良かった晴れ

で、長袖のウェアを着ていたんだけど、動くと熱く炎なったから、腕まくりして、右腕にはリストバンドをしていた。

そしたら、腕まくりしたところだけ真っ赤に日に焼けちゃった訳だ顔13

しかも右腕はリストバンドの部分がくっきり白くなっちゃってるから、かっこ悪くなっちゃってる顔15  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:59Comments(2)TrackBack(0)tennis

2009年03月15日

本日快晴!

今日は絶好のテニス日和テニス

風がなければ最高のコンディションだ。

昨日のマッサージ+鍼のおかげで、肩と腰がよく回るようになったチョキ

フォアハンドもバックハンドもスイングがスム~ズびっくり

サーブも前は肩の痛みで振れなかったのが、しっかり振れるようになった顔12

この状態をkeepしながら、この先も長く続けられるようにしたいね。  続きを読む

Posted by Ack1 at 16:59Comments(2)TrackBack(0)tennis